~徒然だより~「お知らせ」
淺田恵真 和上 勧学寮頭就任祝賀会の様子
淺田恵真 和上(前住職)
勧学寮の寮頭に就任と祝賀会の様子
寺報では5月号にてお知らせしておりましたが、HPではまだでしたのでおそくなりました。
令和五年四月六日に御門主様(ごもんしゅさま)より、因念寺第五世住職・淺田恵真 和上(あさだ えしん わじょう)前住職が浄土真宗本願寺派勧学寮の寮頭に任命(にんめい)されましたことをご報告致します。
勧学(かんがく)とは学識(がくしき)の最高位の学階(がっかい)の称号です。
浄土真宗の教えを深く学んでいくと、得業(とくごう)→助教(じょきょう)→輔教(ほきょう)→司教(しきょう)→勧学となられます。
司教、勧学の方を和上(わじょう)とお呼びします。
この勧学(現在は十七名)の中から多くの条件を満たした5名で構成され、御門主様の諮問(しもん)に返答、教義(きょうぎ)に関する重要事項を審議する機関が勧学寮(かんがくりょう)です。その勧学寮を統理するのが寮頭(りょうとう)であります。
江戸時代、浄土真宗の教義の権限を一人に与えたために間違った解釈を説き、時の江戸幕府まで巻き込んだ紛争(三業惑乱(さんごうわくらん))がおこりました。そこで教義の権限を一人で持っていた能化職(のうけしょく)を廃止し、勧学職(かんがくしょく)を置いて集団指導体制になりました。
その後、明治時代に西欧の三権分立の影響を受け、浄土真宗本願寺派宗法 (しゅうほう)に基づき四権分立となり、宗務(しゅうむ)の執行(しっこう)機関の合議制(ごうぎせい)機関「総局」(そうきょく)、立法及び議決(ぎけつ)機関「宗会」(しゅうかい)、教義に関する門主の諮問(しもん)機関「勧学寮」(かんがくりょう)、法規上の訴え等や、経理の運営等の審判(しんぱん)の監査(かんさ)機関である「監正局」(かんせいきょく)があります。
権力者の意見がすべてとならないよう、間違っているときはどんな関係にも間違っている!と言える勧学寮は、浄土真宗でとても大切な機関であり、本願寺の特色でもあるのです。
そして、七月十二日に大阪教区主催で就任祝賀会を開催していただき、大阪全域の僧侶や和上を慕う寳空会の方々など、約百名での祝賀会となりました。
因念寺からも多くの方がご出席くださり、因念寺門信徒を代表して、記念品を総代長の小谷恵義様、花束を因念寺仏教婦人会役員の小谷真奈美様が贈呈してくださいました。
和上も多くの方のご出席に、感慨深く就任までのご苦労やこれからの役割などの決意をのべられていました。
ご出席いただきました方々、お祝いの言葉をいただきました方々に改めて感謝申し上げます。
結婚式が因念寺で執り行われました。
今年の5月に因念寺で結婚式が執り行われましたので、その様子を紹介します!
因念寺で仏前結婚式(ぶつぜん けっこんしき)
今年の五月に因念寺にて、 和上(前住職)の司婚(しこん)・導師(どうし)のもと、仏前結婚式(ぶつぜんけっこんしき)が勤まりました!楽人(がくにん)の雅楽(ががく)演奏による門前からの入堂は何とも趣がありました。お勤め後は、新郎新婦の誓いの言葉、、お念珠の授与(指輪交換ではなく)、その後親族もお焼香をして阿弥陀様に結婚のご報告を致しました。その後、和上のご法話があり三三九度による祝杯をあげてお祝いをしました!紅白饅頭のお供えや、結婚式なので蝋燭はめったに登場しない金色です!
お勤めの後には、白骨(はっこつ)の御文章(ごぶんしょう)を拝読しました。結婚式では忌(い)み言葉を嫌う風習があり、お葬儀などで称える「朝には紅顔(こうがん)ありて、夕べには白骨となれる身なり」の白骨の御文章なんてと思われる方も多いかと思います。しかし、このご文は忌み言葉ではありません。私たちの世界は諸行無常(しょぎょうむじょう)(この世のすべてのものは移り変わり生滅するものである)であります。現実を隠し、めでたいと喜ぶのもおかしな話ですし、かといって死の恐れにとらわれすぎるのも生きづらいものです。どちらにも偏(かたよ)らずに生きていくことを仏教では中道(ちゅうどう)と言い、阿弥陀様にすべてをおまかせして生活をするということを、白骨の御文章より教えていただくのです。
いつ死んでもよい、いつまで生かせてもらってもよい、いつも阿弥陀様のお慈悲に包まれた人生であること。阿弥陀様におまかせし、お二人でお念仏を味わい喜ぶ生活を送ってほしい。本堂が、阿弥陀様のお慈悲に包まれた無常の喜びを味わう結婚式となりました。
私たちの無常の世の中ではお互いが目の前にいるのは実は当たり前ではありません。そのことに気付くことで、お互いを思う気持ちや生活が豊かなものになっていくのではないでしょうか。二人の趣味や価値観は人生を過ごす中で変わっていくかもしれませんが、変わらない確かな価値観、阿弥陀様のお念仏の教えを依(よ)りどころとしていれば、けんかをしてもありがとうやごめんねと、言葉をかけ合い、受け入れて、互いを敬愛できる家庭を築いていくことができるのです。阿弥陀様を二人の依(よ)りどころとすることを誓うのが仏前結婚式の素晴らしいことかと思いますし、結婚式の意味かと思います。
門信徒の方以外でも大丈夫です。一度お気軽にご相談ください。
【降誕会と初参式の様子】令和5年5月5日
降誕会と初参式の様子
五月五日に降誕会と初参式のお勤めをし、親鸞聖人の御誕生の話をして、阿弥陀様と一緒に記念撮影をしました!
近しい方の尊さ、日常のありがたさ、互いに敬愛できる喜びを教えてくださるお念仏の教えを味わいながら、その美しいひと時を阿弥陀様と一緒に写真におさめました。
「あなたに出遭えてよかった」
阿弥陀様のお念仏の教えに導かれ、互いに尊愛しあう慶びを味わえる時間となりますように。
その美しいひと時を写真にのこしませんか。
宗祖降誕会
お念仏の教えを顕かにしてくださった浄土真宗の開祖、親鸞聖人の御誕生をお祝いする法会
~初参式~
初参式(しょさんしき)とはお子様が誕生して、
初めて お寺にお参りをして
阿弥陀様の御前にて誕生のご報告をさせていただく儀式です。
お子様にとっての初めてのお寺参り、仏縁となります。
そして年に一度 因念寺本堂で阿弥陀様と写真を撮りませんか。
初参式だけではなく、七五三・小学校・中学・高校・大学などの入学祝いや成人式など、記念の時に写真をとりませんか?
あなたと出会えてよかった。と照れくささもありながら皆さんとても良い笑顔と豊かなひと時です。
今年は沢山のご家族が参加してくださり、午前午後の二部制にして行いました!
中学・高校・大学の記念に。久しぶりの家族写真!遺影撮影など。
最近ではスマホで簡単に写真が撮れるので、家族写真!をなかなか撮らなくなったように思います。
やっぱり写真はいいねですね!
宗祖降誕会は、私が成仏できる阿弥陀様のお念仏の教えを顕(あきら)かにしてくださった親鸞聖人の御誕生をお祝いする法会(ほうえ)であります。その法会に併(あわ)せて、初参式を勤めます。
月参りの三分法話の中で、「仏教は今も豊かにしてくださる教えです」と話しています。仏教は今を生きる私の悲しみ、苦しみを乗り越える教えであると共に、死後は仏と成って豊かにはたらくのだと味わっています。
仏教は必ず人は老(お)い・病(やまい)を患(わずら)い・命終(いのちお)わると説きます。命のことがらに目を向けることによって命終わるのは私もですが、実は隣にいる人も必ず命終わります。それは年齢順という決まりはないのです。そのことに気付かせていただくと、今隣にいる人と、出会えたことが当たり前でないことに気付かされます。そうすると言葉がけも行動も変わり、当たり前だと思っていた日常もきらきらと輝いて感じ、美しい世界を描きだすことができるのです。できるかできないかではなく、知るか、知らないかが重要です。
仏様に成仏の素晴らしさをお聞かせていただくと、仏様が私の心を少しずつ変えてくださいます。そうすれば今見ている世界も変わる。だから仏教は今も豊かにしてくださる素晴らしい教えだと思うのです。
初参式と題しているので初めてのお寺参り限定、子供が主役と思われる方も多いかと思いますが、そんなことはありません。
仏教の主役はいつでもこの私です。美しい世界に気付いてもすぐに自分の世界にもどってしまう私だからこそ、何度でも初事(はつごと)として仏様のお話をお聴聞(ちょうもん)し、子供の仏縁(ぶつえん)を結ぶと共に今一度、私自身の仏縁を子供に結んでいただくのだと、初参式だけでなく折々の記念や一年の記念にご家族やご友人でご参加いただけたらと思います。
お祝いの節目は新たな旅立ちで不安もつきものです。そんな時だからこそ私をほおっておけないと阿弥陀様が支え導いてくださることを思い出す機縁(きえん)としてほしいのです。
単なる記念写真ではなく、近しい方の尊さ、日常のありがたさや感謝、お念仏の慶びを表すものとして、表紙に
「あなたに遇(あ)えてよかった・・・」と書かせてもらいました。
衣装は自由であります。
今後は七五三・成人式の為の衣装や着付け等を考えておりますので、一度ご相談ください。
遺影写真も撮影できます。
お葬儀での写真は案外とても重要です。遺影がいいお写真ですと涙の中に笑顔のあるやわらかい雰囲気の式となることが多いように感じています。スナップ写真や昔の写真などは拡大しなければならず、服を合成したりすることもあります。
お寺での撮影は特殊な機材等を使って撮影、色合い等もプロが修正するため拡大しても違和感なく仕上がり、データもお渡しできます。院家が学生時代より懇意にさせていただいているカメラマンなので、因念寺価格で撮影してくださいます。好きな服装で仏様と一緒に因念寺の綺麗な本堂や境内などで撮影できることが何よりのおすすめです。
子供たちの待機所や授乳室なども用意。式典は二〇分程。
小さいお子様からの撮影で撮影後は各自解散です。
来年も5月5日に開催予定です!
↓令和5年のご案内↓
令和5年 光雲4月号HP用.pdf (0.77MB)
【花まつり】の様子 令和5年4月
ハッピーバースデー!お釈迦様!
~如来(釈迦)世に興出したまふゆゑは、ただ弥陀の本願海を説かんとなり~
遅くなりましたが、令和5年の花まつりの様子を紹介させていただきます。
花まつりはお釈迦様(しゃかさま)の降誕生をお祝いする行事であります。
ゴータマ・シッダールタ(お釈迦様)は四月八日、ルンビニーの花園(はなぞの)でお生まれになられ、直後に立ち上がり七歩あるいて右手で天を、左手で地を指して「天上天下 唯我独尊 三界皆苦 吾当安此」と仰せになった。その時天からは甘く心地よい甘露(かんろ)の雨が降り注ぎ、花園の花は咲き誇(ほこ)り芳(かぐ)わしい香りを放ちました。そしてすべてのものが涙して慶び祝福(しゅくふく)しました。と伝わっています。
今年も沢山のお花のお供えをいただきました!
通勤の方も立ち寄られ、次の日にはお花をお供えくださるなど、毎日お花のお供えが増えていくのを見ていると感謝です。
~1日目~
~2日目~
~3日目~
~4日目~
~4月9日当日~
お勤めの後に、お釈迦様のお誕生の話を少しして、ケーキでお祝いしました!
その後は匂い袋を作り、いろんなお香を混ぜて、オリジナルの香りを!
お供えいただいたお花でお仏壇へお供えする佛花を作りました!
~お供えいただいた多くの皆様へ感謝申し上げます。
今年も4月5日より、門前に花御堂を設置しますので、お花のお荘厳をよろしくお願いします。
当日も、お勤め・お話の後に佛花作りをしますので、皆様のお参りをお待ちしております。
↓令和6年 花まつりの案内↓
令和6年 光雲3月号.pdf (1.12MB)
↓令和5年 花まつりの案内↓
https://innenji.jp/info/5079111
↓令和4年 花まつりの様子↓
https://innenji.jp/info/4493261
【団体参拝の様子】令和5年4月
親鸞聖人 御誕生850年・立教開宗800年 慶讃法要
因念寺団体参拝の様子
四月二日に因念寺の三十七名で御本山(ごほんざん)に団体参拝(だんたいさんぱい)をしていきました!その時の様子を少しご紹介します。
午前8時に草尾を出発!
まずは、親鸞聖人のお墓がある大谷本廟(おおたにほんびょう)へ!
全国から沢山の方が納骨に来られていました。大谷本廟は親鸞聖人が荼毘(だび)(火葬)され、六角のお堂に御骨を納められた、本願寺の始まりの場所であります。少しでも親鸞聖人のお近くにと真宗の門徒は本骨(ほんこつ)を納めるという風習があります。
親鸞聖人の荼毘所(だびしょ)へお参り!桜がきれいでした!
因念寺の合同墓(ごうどうばか)はお寺の境内(けいだい)の有縁塔(うえんとう)のほかに大谷墓地(おおたにぼち)にもあるんです。そこにもお参り!まだどなたもだれもお入りになられておりません。気になる方はご相談を。
その因念寺合同墓を後にに、因念寺の納骨壇(のうこつだん)へ、今年亡くなった方や、コロナで納骨できなかった方のご家族が納骨をされました。
故人の骨壺(こつつぼ)が分からないとの話を聞きましたので、坊守と全て調べました!図面を作製していますので、気になる方はご連絡ください。
そのあとは南禅寺(なんぜんじ)近くの「八千代(やちよ)」でお昼ご飯。
いよいよ本山へお参りです!
法要は、大勢の僧侶(そうりょ)や楽人(がくにん)の演奏で迫力がありました!湯豆腐の眠気も覚めるほど!
法要の後は国宝の書院(しょいん)など前住職の説明付きで回り、修復が終わった唐門(からもん)や飛雲閣(ひうんかく)の見学もしました!めったに拝見できませんからよかったです。