~徒然だより~   お知らせ

2023 / 08 / 15  11:45

【動画参拝】令和5年 盂蘭盆会法要・お焚き上げ

 

令和五年 八月十四日 

 

成就山因念寺 盂蘭盆会法要

動画でのご参拝ありがとうございます。

※今回のご法話は諸事情により動画の掲載はありません。ご法話おURLにてパスワードを打ち込み、過去のご法話をお聴聞いただければとおもいます。

 Graphite-2023-06-14-14-30-49.JPEG

 

動画でのご参拝、お待ちしておりました。

お参りいただきありがとうございます。

 

慌ただしく過ぎゆく世間の中で、

 

感謝の思いを胸に、

 

手を合わす時間となりますように。

 

懐かしいあの人の面影は、どれほどの時を経てもふと心に浮かび上がってくるものです。大事な肉親との別れを通して、初めて深い想いに支えられていたことに気づかされます。亡き方々は仏様と成られ、南無阿弥陀仏の喚(よ)び声と姿を変え、残された私たちの心に働きかけ支え導いてくださっています。そのお念仏の教えと亡き方に感謝を申し上げたいとの思いから、令和五年 盂蘭盆会法要 並びに お焚き上げを厳修致しました。

 IMG-2291.jpg

 当日の流れ

・お勤め(法名札拝読)

・ご法話(別動画)

・お焚き上げ(別動画)

 

 

~お勤め~

00018 - frame at 2m26s.jpg

 お勤めの様子は記事の最後にあるURLよりご覧ください。

・三奉請

・表白

・法供養のご報告

・法名札拝読

・仏説阿弥陀経(訓読)

 

~法供養のご報告~

IMG-2283.jpg

 参拝者の方にお下がりとしてお持ちかりいただきました。

 法供養をしてくださった方々にお礼申し上げます。

 法供養に関しては記事の最後に資料を載せています。

 IMG-2260.jpg

IMG-2263.jpg

IMG-2261.jpg

 IMG-2282.jpg

また、多くの方々より今回の法要にとお預かりしましたお供え物やご懇志に心よりお礼申し上げます。

 

 

~法名札拝読~

法要にあたり、この度 初盆を迎えられましたご遺族の方へ法名札を送付させていただきました。法名札は、仏縁を結んでくださった亡き人に感謝し、総永代経法要をご縁にお寺へお参りし、お聴聞してくださるようにとのご案内でございます。

 お預かりいたしました法名札の故人の法名とご芳名を拝読させていただきます。

 読み間違え等がございましたら申し訳ございません。

 

 

 ~ご法話~

IMG-0502.jpg

 

御講師

浄土真宗本願寺派 勧学

龍谷大学名誉教授

淺田恵真 和上

(当山前住職)

 00023 - frame at 4m18s.jpg

※今回のご法話は諸事情により動画の掲載はありません。ご法話おURLにてパスワードを打ち込み、過去のご法話をお聴聞いただければとおもいます。

パスワードを希望される方はお寺までご連絡ください。

 

 

 ~お焚き上げ~

 00024 - frame at 11m53s.jpg

因念寺では、お勤め(本来はお勤め後にご法話)に引き続き、お焚き上げを厳修致しました。「御本尊」、「お経典(写経も可)」など基本は礼拝対象とするものと、初盆を迎えられた方のお葬儀で使用した「白木のお位牌」をご家族が大香爐へと入れ焚き上げますので、参拝者のお顔が映る為、動画を見るにはパスワードが必要です。事前にお預かりした白木の位牌・本尊等はお寺が代わりに焚き上げましたので、動画では確認しづらいですがご確認ください。

 C0003 - frame at 9m6s.jpg

 

法要に合わせて帰省された方々で、台風の影響で早く帰ることになり法要に参拝できないとの声も沢山聞きました。

動画にてご参拝くださり、亡き方を偲ぶと共に、動画でも阿弥陀様に手を合わせてお参りくださればとおもいます。

長くなりました。それでは動画にてご参拝くださいませ。

 IMG-2274.jpg

 

 

~お勤め~ 

 

↓令和5年 総永代経法要 ~お勤め~↓

 https://youtu.be/Jh20rGSaQzU

 

 

 

 

 ~お聴聞・お焚き上げの様子~

 

↓令和5年 盂蘭盆会法要 ~お焚き上げの様子・過去のご法話~↓

 

 https://innenji.jp/pc/password/free/joujusaninnenji/392965

 

上記のURLにパスワードを打ち込んでお聴聞ください。

 

 

~法供養~

 

↓法供養を提唱する意義↓ 

 

 pdf 令和三年 報恩講法要 法話資料.pdf (0.15MB)

 

 

令和五年 盂蘭盆会法要案内

 

↓寺報「光雲」令和五年七月号

pdf 令和5年 光雲7月号.pdf (1.81MB)

 

 

次回の法要は

 

・秋季彼岸会法要

 

923日 午後2時より

御講師

四夷法顕 師

 

次回の行事は

・千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要

918日 午後1時より

ライブ配信を因念寺本堂から参拝

 

・供茶式・奉納琵琶演奏

109日午後1時半より

IMG-2279.jpg

 写真・動画の転用・ダウンロード等は禁止させていただきます。

 

お寺にご参拝・お聴聞くださった方々

動画にてご参拝・お聴聞くださった方々

お手伝いいただいた方々に

お礼申し上げますと共に

ご理解ご協力いただき

ありがとうございました。

また、多くの方々より今回の法要にとお預かりしました法名札、法供養、お供え物やご懇志に心よりお礼申し上げます。

 IMG-2272.jpg

 

2023 / 08 / 05  09:58

【寺報「光雲」】 令和5年8月号

遅くなりました、、、

令和5年 8月号です。

pdf 令和5年 光雲8月号.pdf (1.03MB)

 

↓過去の光雲は「因念寺報 「光雲」」よりご覧ください。

https://innenji.jp/free/pp1537371213

1