お知らせ~徒然だより~

令和4年 3月号です。

pdf 令和4年 光雲3月号.pdf (0.83MB)

 

↓過去の光雲は「因念寺報 「光雲」」よりご覧ください。

https://innenji.jp/free/pp1537371213

2022年02月18日(金)  11:00

2月定例会中止 と お雛様

感染者数の増加の為、2月21日に予定しておりました定例会は中止と致します。

3月の定例会は3月14日(月)14時より予定しております。

3月14日は13時よりお掃除も行いますのでお時間ある方はお手伝いをよろしくお願い致します。

定例会のみの参加でも大歓迎です!!

感染状況によっては中止する場合がございますのでご注意ください。

 

次のお寺の法要は3月21日 春季彼岸会法要です。

 

お寺の境内の休憩所にお雛様を飾りました!

令和4年 お雛様 (1).jpg

朝~17時半ごろまでは御簾を上げて見やすくしております。

雛人形達が宴会でも開いている様に飾り直したいなとも思っていますので、

お寺の前を通られる時は覗いてみてください!!

令和4年 お雛様 (3).jpg

令和4年 お雛様 (2).jpg

令和4年 お雛様 (6).jpg

立礼にも

令和4年 お雛様 (4).jpg

令和4年 お雛様 (5).jpg

 

2022年02月17日(木)  15:21

友達100人まで、あと40人!

因念寺公式LINEではお参りのお願いや日時の変更等の受付、お寺からのお知らせなどを配信させていただいております。

目指せ友達100人!!と目標を立て、あと40人!!

そんな公式LINEですが、どんな事が便利なのか?やり方は?などの質問がありましたので今回はその紹介をさせていただきます。

詳しいLINEでの問い合わせ方法は記事の一番下URLから「LINEでの問い合わせ方法」をご覧ください。

 InkedIMG_20220216_171345_LI.jpg

 

お寺からのお知らせ配信では、ホームページの更新などを月に数回ほど一斉配信しており、急な中止などのお知らせもすぐに確認できて便利です。

特に公式LINEのトークにあるメニューから・お知らせ・寺報「光雲」・WEB法話など、すぐに!因念寺のホームページへが見れます!

なによりいつ更新されるか分からない記事の更新がわかるので便利です!!。

 Inkedスクリーンショット 2022-02-16 17.00.00_LI.jpg

↑中止のお知らせの一例 

法要の動画などもYouTubeにアップしたらお知らせしています!

 

一番のメインは、お参りのお願いや日時に変更等もLINEで出来ることです!!

お互いに電話の時間を気にする事もありませんし、なにより文字で残るので後から見返して確認することができます。

その他の仏事に関するご相談であれば受け付けております。過去にはお仏壇の購入や法要のお供え物など分からない時など写真付きでのご相談などもあり便利でした。

IMG_20220216_170752.jpg

 

↑問い合わせの例え

追加してくださるとまずは注意事項の長文が自動で送られてきます。笑

よろしければお友達に追加してください!!

お葬儀の連絡等は必ず電話でなどの注意事項もありますので詳しくは下記のURLをご覧ください。

※トーク画面での文字入力方法も下記のURLよりごらんください。

 

↓因念寺HP「LINEでの問い合わせ方法」↓

https://innenji.jp/free/line

 

2022年02月16日(水)  14:55

「都をどり」のご案内

二年連続での休演で今年は令和初めての公演となるそうです!

ご案内をいただきましたのでお知らせいたします。

都wどり.JPG

私は聞いた事があるだけでしたので今回、都をどりのホームページの記事や動画から歴史や日本の伝統を知る機会をいただけて嬉しく思います!!

ホームページも載せておりますのでご覧ください。

都をどりの歴史や紹介動画などもあります!!

門前にもチラシを置いていますのでご自由にお取りください。

 IMG_6053.jpg

 

↓祇園甲部歌舞会 公式HP↓

https://miyako-odori.jp/

今年の都をどりの特設サイトは上のHP右上あたりより移動できます。

そちらでチケットも取れますし、常枝さんにご連絡いただけましたら承ります。

 

 

2022年02月05日(土)  15:24

本山・御正忌報恩講ライブ配信の様子

 

 1月16日 因念寺本堂での本山・御正忌報恩講ライブ配信での参拝の様子です。

本山報恩講 (1).jpg

1月9日から16日まで西本願寺では御正忌報恩講(親鸞聖人の法事)が勤まりました。

お知らせで御案させていただきましたが、因念寺の本堂のテレビでその様子を皆さんと一緒に参拝しましょうとしていましたが感染者増加の為中止とし、各自のスマホかPCでのご参拝となりました。

因念寺の本堂で若院家族がライブで参拝しましたのでその様子をちょこっと載せます。

本願寺でも参拝者数の規制をされていましたが、16日からさらにに参拝者の規制をされたそうです。

本山報恩講 (2).jpg

↓以前の様子↓

DSC_097-1024x680.jpg

 

(滋賀・本福寺HPより)

昔は本願寺前に臨時の駅ができたり、本堂に入れない方のために境内に畳をひいたり、人が多すぎて亡くなる方もおられたそうです。

b0029488_2248370.jpg

↑(1911年(明治44年)親鸞聖人650回大遠忌法要の様子「岐阜 正蓮寺・西蔵坊だより」より)

自宅などからPC・スマホで参拝されたそうで、初めての方やここ2年はコロナで参拝できていたなかったから嬉しいと言われる方もおられました。

 

本山報恩講 (3).jpg

 

御正忌報恩講や歌の紹介などお勤めだけではなく法話なども勤まりました。

 

本山報恩講 (4).jpg

 

 

因念寺での行事やお参りができないのは残念ですが、どこからでも参拝できるのは嬉しいことです。

先日のお知らせで、因念寺の「如月忌・涅槃会の中止」のご案内をしましたが、

浄土真宗本願寺派 仏教婦人会総連盟では 2月7日10時より 如月忌のライブ配信がありますのでご参拝ください。

 

↓仏教婦人会総連盟「如月忌 2月7日10時より」ご案内記事↓

https://innenji.jp/info/4363010

 

 

 

1 2
今日の予定