お知らせ~徒然だより~

令和3年 10月

pdf 令和3年 光雲10月号.pdf (0.74MB)

過去の光雲は「因念寺報 「光雲」」よりご覧ください。

2021年09月28日(火)  13:10

【重要】車で来寺される方々へ

通行の妨げやご近所のご迷惑になりますので、

車での来寺は、臨時駐車場に停めてください。

自転車、車、タクシーなど一時的な場合は必ず門前に乗り上げてお寺側に寄せて停めてください。

ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

 

臨時駐車場は因念寺の駐車場ではなくご門徒さんの土地ですが、ご厚意で来寺される方のお車を停めさせていただいております。

ロープを外して停めてください。事前にご連絡いただけると先に外します。

2021年09月24日(金)  09:20

【動画配信】秋季彼岸会法要

 

 令和三年 九月二十三日 午後三時より 緊急事態宣言下ではありますが、ご縁の深かった故人を偲びながら、自分自身が命終わった時、亡き人が往き生まれて行った、真実の世界(お浄土)へ到る方法としてのお念仏をしっかりと聞く期間がお彼岸であり、大切な仏事であることから、秋季彼岸会法要を厳修致しました。

命尽きたら終わりではありません。またお会いできる世界があります。

世間はコロナ禍で騒がれており、又、私の心も慌ただしく過ぎていく中で、一時静かに感謝の思いを胸に、手を合わす時間を持つのは大切な事だと思います。

 

 IMG_4629.jpg

今回も緊急事態宣言下の為、お寺への参拝は原則、七回忌と十三回忌を迎えられた方々とさせていただき、その方々へ法名札をご案内しました。

法名札は当日来寺しての参拝が難しい方は、法要までに持参していだだき、翌日の動画にて御参拝くださいとして、参拝者の人数を減らすなどの対策をとらせていただきました。

 

~お勤め~

下のURLか、ホームページ内「因念寺公式YouTubeチャンネル」よりご参拝ください。

 https://youtu.be/6VuJyLh3mDM

 

 

 【お勤め】仏説阿弥陀経 (訓読)

※お勤めのお経本は下のPDFをご覧ください。

pdf R3 秋季彼岸会 お勤め.pdf (1.1MB)

感染対策の為、参拝者への皆さんには黙読でお願いしました。

 

↓供茶式ご案内URL↓

https://innenji.jp/info/4143723

 

 

~ご法話~

ご法話は下記のURLかホームページ内「法要・ご法話」よりパスワードを打ち込んでお聴聞ください。

パスワードを希望の方はお手数をお掛けしますが、お電話かLINEにてお寺までご連絡下さい。

https://innenji.jp/pc/password/free/joujusaninnenji/392965

00006_Moment.jpg

・ご法話

「因念寺ご門徒さんからの21件の質問に応える」

 

詳細欄にも法話資料を貼り付けていますのでご覧下さい。

~御讃題~

「 親鸞は父母の孝養のためとて、一返にても念仏申したること、いまだ候はず。 」

法話資料

pdf R3 秋季彼岸会 法話 資料.pdf (0.12MB)

 IMG_4635.jpg

 

 お参りくださった方々、法要までに法名札を持参・郵送等してくださった方々、お手伝いいただいた方々にお礼申し上げますと共に、ご理解ご協力いただきありがとうございました。 

 IMG_4631.jpg

IMG_4633.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光雲9月号にて琵琶の演奏会のご案内はしましたが、この度供茶式を行う事になりました!!

詳しくは下記の写真を見てください!

img002.jpg

写真にもありますように、お菓子とお茶の準備のため10月1日までには人数をお寺までご連絡ください。

LINEでのお問い合わせも大丈夫です!!

~LINEについて~

お寺からのお知らせ配信は一斉送信ですが、皆様からの問い合わせは個別のトークルームで一対一のやり取りになりますので他の方へは届きません。

なのでお気軽にLINEにて問い合わせてください!!文字で残るのと時間を気にしなくていいので助かります!忘れても見返すことができますし・・・

ホームページ内の【LINEでの問い合わせ方法】もご覧ください。

琵琶演奏会だけでも結構です。外からご覧になるのでも結構ですので覗いてみてください。

※外からご覧になる場合は通行の迷惑になりますので、必ず山門の中に入って観てください。

自転車・車なども近所のお宅やお寺の前に停めることなく、必ず近くの臨時駐車場に停めてください。

IMG_7609 (3).JPG

 

IMG_7611 (2).JPG

IMG_7626 (3).JPGIMG_7605 (3).JPG

↑2019年度 琵琶演奏会

(コロナの流行前です。今回はマスクなどの感染対策をします。)

 

今のところは開催予定ですが、急な中止も考えられます。中止の場合はホームページでお知らせしますので、当日の確認もよろしくお願いします。

事前にご連絡いただいた参加者へはお寺から連絡します。

後日、動画にて供茶式の様子を掲載予定ですので、当日の参加・動画での参加お待ちしております!!!!

ご縁の深かった故人を偲びながら、自分自身が命終わった時、亡き人が往き生まれて行った、真実の世界(お浄土)へ到る方法としてのお念仏をしっかりと聞く期間がお彼岸であり、大切な仏事であることから、

 

秋季彼岸会法要を

 

九月二十三日(木 祝日)午後三時より厳修致たします。

法話・当山住職 

「因念寺御門徒さんの21件の質問に応える」

命尽きたら終わりではありません。またお会いできる世界があります。

秋季彼岸会法要では七回忌と十三回忌を迎えられた方々に法名札をご案内しました。

 緊急事態宣言下の為、七回忌十三回忌のを優先し人数制限をさせていただきますが、案内を出した方が少ないのと何名かの方は事前に法名札をお預かりした為、他の方の参拝も問題ありません

今回も下記の「二つの参拝方法」をご案内させていただきます。動画での参拝も宜しくお願いいたします。

 

 

 

 ・お寺に参拝

 消毒液の設置や換気・検温や名簿の記入・講師前にアクリル板の設置・本堂の密を避ける取り組みとして別室にモニターを置くなどの感染対策を行います。

 IMG_3761.jpg

 

IMG_3756.jpgIMG_3758.jpg

 

・インターネットで参拝

翌日の午後三時より法要の様子

 ・お勤め(法名札読み上げ)ご法話を動画にて配信いたします。

因念寺公式ラインに登録してくださると翌日メッセージが配信され、メッセージのURLから参拝できますので簡単です。

 ~動画での参拝方法~

 ・因念寺ホームページ、ホーム画面メニューより

 法要・法名札の読み上げ「公式YouTubeチャンネル」より。

 ご法話は「法要配信・ご法話」欄よりパスワードを打ち込んでお聴聞してください。

※パスワードを希望の方はお手数をお掛けしますが、お電話かLINEにてお寺までご連絡下さい。

 過去の動画もお聴聞できます。※携帯は通信料等にご注意ください。

 InkedScreenshot_20210707-1423638_LI.jpg

 ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

お参り状況などお気軽にお寺までお問い合わせください。

当日お寺への参拝、翌日インターネットでの参拝、皆様のお参りをお待ちしております。

 

1 2
今日の予定