お知らせ~徒然だより~

 令和4年 3月21日 成就山因念寺 春季彼岸会法要

IMG_6377.jpg

 令和4年 3月21日人数制限等の感染対策をとりながら春季彼岸会法要厳修致しました。

IMG_6378.jpg

彼岸とは彼の岸、向こう岸ということであり、私たちの住む迷いの多い此の岸から煩悩の川を渡り、到達する仏の世界を表し、彼岸に到達する「到彼岸」という意味です。

浄土真宗では「彼岸の期間」を「ご縁の深かった故人を偲びながら、自分自身が死後、真実の世界(浄土)へ到る方法としてのお念仏をしっかりと聞く期間」と位置づけています。火と水の間にある細く白い道がお念仏の教えです。絵を見てこんな細い道で浄土へ行けるのかと不安になりませんか。その不安を此の岸のお釈迦様が「行け」と説法し、彼の岸の阿弥陀様が「来い」と呼びかけてくださることで、安心して浄土へと生まれることができるのです。

 

春季彼岸会法要はその「念仏の教えを聞く法要」なのです。

33.jpg

(写真は因念寺の梵鐘に色彩をしたもの)

 

 

 

~お勤め~

C0025_Moment.jpg

 

・三奉請

・表白

・らいはいのうた(十二礼)

お勤めの様子は記事の最後にあるURLよりお参りください。

 お勤めの最後に法供養のご報告と花まつりのご案内があります

 

~法供養のご報告~

ご門徒の親戚の方より

IMG_6360.jpg

 

花まつりのご案内

記事の最後にあるURLよりご覧ください。

EPSON00111.JPG210414153016-60768bf8a4598_l.jpg

 

 

~ご法話~

お勤めの後は住職によるご法話です。

「死の縁無量」

~御讃題~

「また死の縁無量なり。病にをかされて死するものあり、剣にあたりて死するものあり、水におぼれて死するものあり、火に焼けて死するものあり、乃至、寝死するものあり、酒狂して死するたぐひあり。これみな先世の業因なり、さらにのがるべきにあらず。」(『執持』)

 

 

今回は法話資料はありません。

ご法話はHP内「法要配信・ご法話」か記事の最後のURLよりパスワードを打ち込んでお聴聞ください。

C0026_Moment.jpg

  

当日お参りくださった方々、動画で参拝してくださった方々、お手伝いいただいた方々にお礼申し上げますと共に、

ご理解ご協力いただきありがとうございました。

IMG_6389.jpg

 

 

↓令和4年 春季彼岸会 ~お勤め~↓

https://youtu.be/PJALJtmDc-E

 

令和4年 春季彼岸会 ~ご法話~

https://innenji.jp/pc/password/free/joujusaninnenji/392965

(パスワードを打ち込んでお聴聞ください。パスワードを希望される方はお手数ですがお寺までご連絡ください。)

 

↓花まつりのご案内↓

https://innenji.jp/info/4417518

 

動画の転用・アップロードは禁止させていただきます。 

法要前にご門徒の方々から沢山のお花をお供えいただきましたので若坊守と長女が本堂の仏花や縁や花手水などに生けさせてもらいました。

IMG_6392.jpgIMG_6393.jpg

 

IMG_6380.jpgIMG_6379.jpg

左が若坊守 右が長女

IMG_6374.jpg

IMG_6366.jpg

IMG_6369.jpg

IMG_6382.jpg

いただいたお花を若院が使っていない灰皿に生けました。

花まつりの時も花でいっぱいになればと思っています。

 

33.jpg

「春季彼岸会法要」は予定通り3月21日(月・祝)14時より勤修致します。

ただ、堺市もいまだに感染者が多い為、今回は法名札等はご案内せずに近くの方のみの少人数とし、また時間を短縮してお勤めします。

また、23日14時までにYouTubeにて法要のお勤め・法話の動画を公開しますので、動画での参拝もよろしくお願い致します。

お寺にて参拝、動画にて参拝、ご無理のないように参拝ください。

 ※今まで法要は15時からでしたが、今年より14時からとさせていただいております。お寺への参拝予定の方はお気をつけください。

↓春季彼岸会法要ご案内 令和4年 光雲2月号↓

pdf 令和4年 光雲2月号.pdf (1.04MB)

 

~動画での参拝方法~

動画の準備が出来ましたらホームページにて、春季彼岸会法要の記事を掲載します。

その記事の中でお勤めと法話を簡単に見られるようにしています。

また、因念寺公式LINEを登録していただくと、動画を掲載後すぐにお知ら致します。

簡単に参拝することができ便利ですのでご活用ください。

↓ラインでの配信の様子↓

333.jpg

参考までに↓除夜会の記事↓

https://innenji.jp/info/4342221

 

↓因念寺公式LINE登録方法↓

https://innenji.jp/free/line

 

ホームページ「メニュー」より動画を見ることもできます。

・お勤めは「因念寺法要・お勤め公式YouTubeチャンネル」より

・ご法話は「因念寺法要・ご法話」よりパスワードを打ち込んでお聴聞ください。

パスワードを希望される方はお気軽にお寺までお問合せください。

InkedScreenshot_20220310-155206_LI.jpg

 

 

皆様のお参りをお待ちしております。

2022年03月11日(金)  10:00

みんなで食べるとおいしね~

先日、ご門徒さんより巨大な大根をお供えいただきました。

あまりの大きさに思わず、なんじゃこりゃと言葉が出ました!笑

R42月 壽代さんお供え (1).jpg

三番目はお昼寝していたので代わりに大根を・・・

仏様にお供えをし、せっかくなので2日ほど境内に飾った所、お寺の前を通る方は2度見されていました!!

R42月 壽代さんお供え (2).jpg 

ご門徒さんからは畑などで取れた沢山の野菜や果物をお供えしていただきます。

仏様にお供えし、柑橘類などは法要などが近ければ法要の荘厳とし、お参りくださった方にお下がりとしてお渡ししています。

せっかくこの様な環境があるので、私は子ども食堂をするのが夢です。

子ども食堂と言っても、仏様の教えのもとに「みんなで食べるとおいしいね~」をテーマにお供えいただいたお野菜などで料理をして大人も子供もみんなで笑顔でお食事に手を合わせて感謝をして頂きたいと思っています。

沢山の方と月に何度かお寺でお食事を頂き、みんなで大きな声で「みんなで食べるとおいしいね~」と言いって、「おいしいね~おいしいね~あんたの事が好きよ」と豊かな世界を見たいです。

 最近の会話

ご門徒さん「行事が増えて賑やかになり良いですね~」

若院   「やりたい事が山の様にあり、これからもいろんな行事をしたいのです!行事が増えるということはお手伝いの程もよろしくお願い致します。」

ご門徒さん「こちらこそ!楽しみですね!」

仏様の教えのもと活動し、笑顔が広がり、幸せが広がり、町が明るくなればと思っています。

その時はどうか皆様のご協力をお願い致します。

まだ模索中ですので巨大大根は若院のお腹の中に・・・

 R42月 壽代さんお供え (3).jpg

2022年03月08日(火)  16:10

【中止】3月・定例会

未だに感染者数が多い為、3月14日に予定しておりましたお掃除定例会中止と致します。

3月21日に予定しています「春季彼岸会法要」はお勤めします。

感染対策等で参拝者の制限を致しますので、詳しくは後日ホームページにてお知らせ致します。

2022年03月08日(火)  15:53

供香・仏花日記更新

令和4年2月6日からの供香・仏花日記を更新しましたのでご覧ください。

寒さもあり、お庭などのでの咲く花が少ない時期で水仙が多くを占めてしますね!

ザ・水仙!!

2月 長峰彰.jpg

昔はそこら中に生えていた水仙ですが最近は大量には見かけませんね・・・

私は寒い中で漂う水仙の香りと寒い中で見るあの白と黄色が大好きなのでるんるんな2月でした!

 

↓供香・仏花日記↓

https://innenji.jp/diary

 

 

供香・仏花日記を各カテゴリーで見たい方はこちらからどうぞ。

・供香

https://innenji.jp/diary/category/1049766

 ・仏花

https://innenji.jp/diary/category/1049767

 ・花手水

https://innenji.jp/diary/category/1049774

1
今日の予定