お知らせ~徒然だより~

2022年01月12日(水)  15:00

【動画参拝】令和3年 除夜会法要

お正月休みを満喫していたら遅くなりました・・・・

動画でのご参拝ありがとうございます。

img021.jpg

自分で鐘を撞くと単なる「ぼーん」の音だけではなく、鐘突き棒の振動や余韻が「ぼわぁ~わぁん」と体に響きます。まるで仏様が、私の全身に呼びかけてくださり、私の心に響き、そばにいるよと仏様が呼びかけてくださっているように思えるのです。

その教えを聞き、一年のお礼を伝えるのが除夜会です。

 そして今年も世間は慌ただしく過ぎ、私の心も慌ただしく過ぎゆく中で、ひと時静かに、感謝の思いを胸に手を合わす時間となりますようにとの思いのもと、

感染対策を行い、令和三年十二月三十一日 お昼の二時より除夜の鐘を撞き始め、百八回撞き終わった後に本堂にて除夜会を勤修致しました。

 

当日お参りくださった方々、動画で参拝してくださった方々、お手伝いいただいた方々にお礼申し上げますと共に、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

IMG_5776.jpg

C0017_Moment.jpg

コロナが始まるまではお汁粉などを出していたのですが、また出してみんなでワイワイしながら除夜会が始まる日を楽しみにしています。

IMG_5770.jpg

 

 

昨年はコロナでお参りが少なく、婦人会の方々が何度も鐘を撞いてみかんを減らしましたが、

今年は沢山の方が除夜の鐘を撞きにお参りに来てくださいました。

子供たちにはお菓子とじゃんけん大会を!

IMG_5774.jpg

勝ち進めばいい商品がもらえます!4回勝てばうまい棒30本でした!

ただ、婦人会の方がじゃんけんが強く、ほとんどの方がジュースで終わりました!笑

みんなが笑顔になれて若院は楽しかったです!来年は大人用も考えたいですね。大人もじゃんけんしたいですし。笑

 

~お勤め~

C0018_Moment1.jpg

 

16時前には108回の鐘撞きが終わり、本堂にて除夜会を勤修致しました。

若院の長男はこれが初めての出勤でした。

長女は散華をしてくれました!

お勤めの様子は記事の最後にあるURLよりお参りください。

 

~ご法話~

お勤めの後は住職によるご法話です。

「死の予行演習」

ご法話はHP内「法要配信・ご法話」か記事の最後のURLよりパスワードを打ち込んでお聴聞ください。

C0021_Moment.jpg

 

 カメラの調子が悪く、動画が少し途切れる所がありますご了承ください。

感染対策で時間を短くしております。住職のご法話の詳細は寺報「光雲」令和41月号・年頭法話でも掲載しております。

pdf 令和4年 光雲1月号.pdf (0.77MB)

 

法要の後は大人のじゃんけん大会を行いました!!

今度は寺族がじゃんけんの番人をしました。最後の砦が住職です。景品が豪華になり、最後は山口のお酒一升瓶です!

ほとんどの方は最初の長男にやられグミ一つで終わり、一人だけ住職までたどり着きましたが負けてしまいました。

若院、楽しかったです!!笑

 当日お参りくださった方々、動画で参拝してくださった方々、お手伝いいただいた方々にお礼申し上げますと共に、

ご理解ご協力いただきありがとうございました。

IMG_5783.jpg

 

 

↓令和3年 除夜会 ~お勤め~↓

https://youtu.be/xOacpMeLXlw

 

↓令和3年 除夜会 ~ご法話~

https://innenji.jp/pc/password/free/joujusaninnenji/392965

(パスワードを打ち込んでお聴聞ください。パスワードを希望される方はお手数ですがお寺までご連絡ください。)

 

動画の転用・アップロードは禁止させていただきます。 

 

今日の予定