徒然だより

令和二年九月二十二日に因念寺秋季彼岸会法要を厳修すると共に、去る九月一日、因念寺に転居した若院・若坊守一家の初めての法要のため、入寺報告法要を併修し、阿弥陀様にご報告させていただきました。動画の紹介欄に表白を載せておりますのでよろしければご覧下さい。※緊張で少々間違っているところが有ります。ご了承ください。

法話は「法要配信・ご法話」欄よりパスワードを打ち込んでご覧ください。※今回も最初の少しだけエコーがかかりましたが途中から切りました。が、子供の声とカメラが少し動くところがあります。申し訳ごさいません。パスワードを希望される方は、お手数ですがお寺までご連絡ください。

大阪の高槻にあります 「行信教校 “自分だけの幸せ”を求めている愚かな私が、仏さまのお念仏によび覚まされ、阿弥陀さまの大悲の み心にかなった生き方を学ぼうとしている学校。それが「行信教校」です。」という学校で第125回 専精舎夏講という行事がおこなわれました。その専精舎で本願寺派勧学である因念寺住職が本講を講義され午後から講演をされました。その講演の動画が行信教校のYouTubeで見れますのでお聴聞下さい。他の先生方もぜひともお聴聞ください。

↓行信教校ホームページ↓

https://www.gyousin.com/

 

↓講演の動画 行信教校YouTube↓

https://www.youtube.com/channel/UCEPHXfYxzAdjA8g_cLPmYbg

2020年09月01日(火)  14:12

10月 琵琶演奏会中止のお知らせ。

今年も十月四日(日曜日)に京都より 岡田旭洋師一門・京都旭城会の皆様にお越しいただき筑前琵琶の演奏会を予定しておりましたが、コロナウイルス感染拡大の影響で今年の琵琶演奏会は中止とさせていただきます。

不安が広がるなか、美しい琵琶の音色に耳を傾け、美しい本堂で一息ついていただけることが出来ればと思っていましたが、今年は皆様に琵琶の音色を届けることが出来ないのが残念でなりません。楽しみが伸びたと思って、来年の開催を楽しみにしたいと思っています。

 

 

 九月二十二日火曜日 午後三時より予定しておりました秋季彼岸会法要役員さんの代表者参拝とさせていただきます。

 秋の彼岸会法要から多くの方々にお寺に参拝していただこうと思い、別室にモニターなどの対策を考えておりましたが、今の大阪の感染状況から感染拡大防止のため、この度の法要も因念寺の役員さんのみの代表者参拝とさせていただくことになりました。

翌日から因念寺ホームページよりネット配信を行います。

 この度の法要もご門徒の皆様はネット配信にてご参拝していただけたらと思っております。

多くの方に法要の様子を伝えたいため、閲覧方法が分からない方は気兼ねなくお寺の者に聞いてください。

 いつの日かまた多くの皆様とご一緒に、法要を勤めることが出来る日を本当に楽しみにしています。

 

 

2020年09月01日(火)  14:02

寺報「光雲」9月号を更新しました。

寺報「光雲」9月号を更新しました。

「因念寺報 光雲 」欄よりご覧下さい。

1
今日の予定