~徒然だより~   お知らせ

2021 / 05 / 30  00:00

寺報「光雲」R3 6月号を更新しました。

令和3年 6月号

pdf 令和3年 光雲6月号 .pdf (0.84MB)

過去の光雲は「因念寺報 「光雲」」よりご覧ください。

2021 / 05 / 20  12:33

祖師聖人はただびとにましまさず

親鸞聖人降誕会・記念布教として5月20日、津村別院にて当山住職がご法話されました。

緊急事態宣言下ということもあり、法要は行なわれた様ですが、参拝は中止ということで後日法話が配信されました。

その様子が津村別院のYouTubeで御聴聞できますので是非、御聴聞下さい。

 親鸞聖人降誕会・記念布教 

降誕会は焦土真宗の宗祖 親鸞聖人が1173(承安3)年5月21日に御誕生なられたことをおよろこび申し上げる法要です。

親鸞聖人の御誕生あればこそ、私たちは尊いお念仏のみ教えに出遇うことができました。

90年間のご生涯をかけてお念仏のみ教えお伝えくださいました親鸞聖人の御誕生を御祝させていただき、心豊かなお念仏をよろこぶ人生を歩まさせていただきましょう。

本願寺派勧学 淺田恵真「祖師聖人はただびとにましまさず」

 親鸞聖人降誕会 記念布教1 

https://www.kitamido.or.jp/miru-howa/4790/

 親鸞聖人降誕会 記念布教2

https://www.kitamido.or.jp/miru-howa/4792/ 

津村別院では毎月様々な法要・法座・講演などが行なわれています。詳しくは下記のホームページよりご覧下さい。

 https://www.kitamido.or.jp/

 

過去にご紹介した住職の法話です。

・「現代の若者に命の大切さをいかに教えるか・・仏教の立場から・・」 宗学院

https://shugakuin.hongwanji.or.jp/html/2012.html

・行信教校 令和二年專精舎

https://www.youtube.com/channel/UCEPHXfYxzAdjA8g_cLPmYbg

 

2021 / 05 / 17  07:42

【5月・定例会中止】のご案内

今月18日14時より予定しておりました定例会ですが、緊急事態宣言下の為 中止 とさせていただきます。

来月は6月22日(火)14時より行なう予定です。

~法話、作法、手話など~

中止の場合はまた連絡させていただきます。

公式LINEでも配信をしました。早速LINEにてお参りの時間変更の問い合わせがあったのですが、お互いに文字で残るのといつでも確認できるので便利だな~と思いました!

みなさまご自愛くださいませ。

2021 / 05 / 13  14:34

びじょ~ん

びじょ~ん なんの音かというと水琴窟の音を文字で表現してみました。。。

因念寺には水琴窟が2つあります。一つは本堂横(清風窟)にあり、もう一つは内庭(妙音窟)にあります。(内庭の水琴窟の紹介は後日)

IMG_3602.JPG

~水琴窟とは~

水琴窟(すいきんくつ)は日本庭園の装飾の一つで、手水鉢の近くの地中に作り出した空洞の中に水滴を落下させてその際に発せられる音を反響させる仕掛けです。

suikinnkutu.png

江戸時代に庭園の設備として用いられるようになり、明治時代には盛んに用いられたが次第に廃れていったそうです。

長くなるので詳しくは調べてみてください!

動画を撮ったので聞いてみてください。

他の音が入ってしまいますが・・・10回以上撮り直しました。

本堂側の水琴窟は道路に面していますので、車やバイクの音だったり飛行機、今回はクマンバチさんに苦労しましたよ・・・

撮影を始めるとぶ~~~んとサルスベリの木によってきます。笑

 

動画の中にも出てきますが、手水鉢には宝暦12年(1762)の年号が刻まれてあります。これはお寺の前身とされる辻堂が建立された年次ではないかと思われています。詳しくはホームページ内の「お寺の紹介」をご覧下さい。

IMG_3600.JPG

もう一つは水琴窟の上に置いてある音羽の滝の瓦です。これは住職の教え子さんから音の字の部分が欠けたので新しくした時にそれまで置いてあった物を頂いたようです。

欠けているので・・・・と思ったのですが、実は、欠けなければ新しくしないので欠けた物は数少なく貴重なものだそうです。なるほど~~~~

 IMG_2928.jpg

 始めに梵鐘の音が聞こえます。音量に気を付けてください。

妙音窟の音は小さいです。音量にお気を付けください。

色々と音が入ります。物が落ちる音がします。音量にお気を付けください。。。すみません。。

もっと綺麗に音を聞きたい方はYouTubeでさがしてみてください!!!!!

 

今回は音が聞こえやすいようにと少し多めに水を流しています。本来は20秒ぐらいに1回びじょ~んとなります。

やっぱり外で生の音を聞いた方がきれいです。門が開いておりましたらご自由に入ってお聞き下さい。

水琴窟の音だけでもいいですが、色んな音と一緒に聞くともっと美しく聞こえます。

バイクの音とでも!(うるさっ!という自分の心の音が聞こえてなるほど~~と思いました。笑)

2021 / 05 / 02  14:15

鯉と池

タイトルの鯉(来い)と池(行け)とつけましたが因念寺には池はなく、ただつけてみたかっただけですので気にしないでください。。

お寺の境内に鯉のぼりを泳がせてみました!

IMG_3496.jpg

なぜか写真を撮ろうとすると干物状態になり、カメラをなおすと泳ぎ出します。

IMG_3404.jpg

5月1日は風が強く2匹飛んでいきました・・・見つけ出しましたが。

IMG_3494.jpg

↑荒れ狂って泳いでいます。

雨の日などは避難させていますが、またお寺の前を通る時があれば見てみてください。

来年はもっといっぱい泳がせてみたいです!!

1 2