~徒然だより~「お知らせ」

EPSON007.JPG

11月26日に住職が真宗大谷派(東本願寺)の報恩講、親鸞聖人讃仰講演会にて講演します。

ライブ配信で講演の様子が見られますのでどうぞお聴聞くださいませ。

EPSON006.JPG

詳しくは下記のURLをご覧ください。※住職の講演は親鸞聖人讃仰講演会です。

 

↓京都真宗本廟(東本願寺)報恩講日程 ライブ配信の見方あり

https://www.higashihonganji.or.jp/lp/houonkou/

 

↓親鸞聖人讃仰講演会

https://jodo-shinshu.info/2021/10/13/29820/

2021年10月27日(水)  16:38

寺花日記はじめました!

「寺花日記」を新たに作りましたのでご覧ください!!

この日記には因念寺の境内に咲く蓮や椿などの写真を載せれたらと思っています。

まずは、そういえば・・・・と思い出し、今年は終わってしまいましたが蓮の日記(蓮たより)です。

↓蓮たより↓

https://innenji.jp/diary/category/1069859

 

↓供香・仏花日記も更新しています!↓

https://innenji.jp/diary

令和3年 11月

pdf 令和3年 光雲11月号.pdf (0.82MB)

 

↓過去の光雲は「因念寺報 「光雲」」よりご覧ください。

https://innenji.jp/free/pp1537371213

2021年10月22日(金)  15:40

平和の鐘を撞きました。

9月18日の午後1時15分より平和の鐘を因念寺でも撞きました!

その時の様子を掲載させていただき来年の告知にもなればと思っています。

 

IMG_4578.jpg

浄土真宗と戦争は無関係というわけではなく、目を背けず語り継がなくてはなりません。

千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要の願いのPDFがありますので第41回千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要については下記のURLより本山のホームページにてご確認ください。

https://www.hongwanji.or.jp/news/cat5/001515.html

 

 

IMG_4579.jpg

 

因念寺ではお休みの日以外は夕方のお勤めの合図として16時に鐘を撞いていますから、若院の間違いや法要ではないです!と告知が2日前になりまして・・・

1時間前から外からでも手を合わせられるようにと焼香台を出しましたが・・・・告知が2日前でしたから・・・

IMG_4594.jpg

 

 例年、住職は勧学寮の代表として東京・国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑に参拝されていたそうですが、今年もコロナの影響で現地での参拝は中止になりました。

当日、東京は台風が接近していたため築地本願寺からのライブ中継でした。

因念寺では本堂にテレビを置いて中継と同じ時刻に鐘を撞き始めました。

IMG_4595.jpg

  「亡き方々のおかげで今があります。今はコロナ禍で世間は騒ぎ、私の心も慌ただしく過ぎゆく中で、一時静かに感謝の思いを胸に手を合わす時間となりますように」

との思いで鐘を撞きました。

鐘の音は時間を知らせるだけではありません。

鐘の響きと共に戦争について思いを巡らせ、穏やかな日常に感謝することを知らせていただきました。

まずは自分からしっかりと考えなければと思わせていただいた時間でした。

img001.jpg

鐘を撞き終わると、重誓偈のお勤めをしてその後はライブ中継にて法要に参拝させていただきました。

法要の中には宗門関係学校生徒さんの作文朗読もあり、テーマである「いのちの尊さ」「非戦・平和の大切さ」を聞かせていただきました

IMG_4608.jpg

 

急な告知でしたが、近くの方がお一人お参りに来てくださいました。

戦死されている方を思いこの様にお参りができることは嬉しいと言ってくださり、とても大切な法要であると思わせていただきました。

来年は早くから告知をして、多くの方と鐘を撞きライブ中継で法要に参拝できればと思っています。

昨年の第40回の様子は下記のURL、本願寺のYouTubeチャンネルよりご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=WmRLuhrgKIs

 

2021年10月12日(火)  15:20

供香・仏花日記更新しました。

光雲11月号の編集と格闘しながらのホームページ更新・・・

光雲が完成すれば違う記事を・・・

供香・仏花日記に感謝です!!!!!!笑

 

下記のURLよりご覧ください。

https://innenji.jp/diary

供茶式での本堂の仏花で花手水をしました。

R3 10月花手水 (3).jpg

1 2
今日の予定