お知らせ~徒然だより~

2021年10月22日(金)  15:40

平和の鐘を撞きました。

9月18日の午後1時15分より平和の鐘を因念寺でも撞きました!

その時の様子を掲載させていただき来年の告知にもなればと思っています。

 

IMG_4578.jpg

浄土真宗と戦争は無関係というわけではなく、目を背けず語り継がなくてはなりません。

千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要の願いのPDFがありますので第41回千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要については下記のURLより本山のホームページにてご確認ください。

https://www.hongwanji.or.jp/news/cat5/001515.html

 

 

IMG_4579.jpg

 

因念寺ではお休みの日以外は夕方のお勤めの合図として16時に鐘を撞いていますから、若院の間違いや法要ではないです!と告知が2日前になりまして・・・

1時間前から外からでも手を合わせられるようにと焼香台を出しましたが・・・・告知が2日前でしたから・・・

IMG_4594.jpg

 

 例年、住職は勧学寮の代表として東京・国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑に参拝されていたそうですが、今年もコロナの影響で現地での参拝は中止になりました。

当日、東京は台風が接近していたため築地本願寺からのライブ中継でした。

因念寺では本堂にテレビを置いて中継と同じ時刻に鐘を撞き始めました。

IMG_4595.jpg

  「亡き方々のおかげで今があります。今はコロナ禍で世間は騒ぎ、私の心も慌ただしく過ぎゆく中で、一時静かに感謝の思いを胸に手を合わす時間となりますように」

との思いで鐘を撞きました。

鐘の音は時間を知らせるだけではありません。

鐘の響きと共に戦争について思いを巡らせ、穏やかな日常に感謝することを知らせていただきました。

まずは自分からしっかりと考えなければと思わせていただいた時間でした。

img001.jpg

鐘を撞き終わると、重誓偈のお勤めをしてその後はライブ中継にて法要に参拝させていただきました。

法要の中には宗門関係学校生徒さんの作文朗読もあり、テーマである「いのちの尊さ」「非戦・平和の大切さ」を聞かせていただきました

IMG_4608.jpg

 

急な告知でしたが、近くの方がお一人お参りに来てくださいました。

戦死されている方を思いこの様にお参りができることは嬉しいと言ってくださり、とても大切な法要であると思わせていただきました。

来年は早くから告知をして、多くの方と鐘を撞きライブ中継で法要に参拝できればと思っています。

昨年の第40回の様子は下記のURL、本願寺のYouTubeチャンネルよりご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=WmRLuhrgKIs

 

今日の予定