徒然だより

2020年12月31日(木)  10:30

除夜会の準備をしております。

img081.jpg

・みかんを108準備しました。18と108だけ違うみかんです!!

子供にはお菓子の詰合わせと、ひも引きを準備しております。

IMG_2829.jpg

 

1月1日10時より元旦会をお勤めします。少しだけですが福引きがございますのでどうぞお参りください。

IMG_2830.jpg

 

・お参り後鐘を撞いてお気を付けてお帰りください。

IMG_2828.jpg

 

img080.jpg

昨年より昼の2時からですのでお間違えのない様にお願いします。

2020年12月28日(月)  15:06

除夜会・鐘撞きでのお願い

31日除夜会の時はものすごく寒いそうです!!!!皆さん厚着・ホッカイロ・マスクでお参りください。

さて、除夜会・鐘撞きでのお願いです。

例年ですとお汁粉やお酒を振る舞い、鐘撞きの後皆さんでお勤め・ご法話を聞きますが・・・・

今年は感染状況を踏まえまして、お汁粉やお酒の接待はやめ、お参りをして鐘を撞いたらすぐにお帰りください。寂しい気がしますが、滞在時間を少なくすることで、蜜を避けることができます。

本堂前・鐘撞き前と鐘撞き後にも消毒をお願いし、焼香は多くの人が同じ香を触るのを避ける為行なわずに本尊に合掌してお参り下さい。お手数ですが何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

尚、4時より除夜会をお勤めします。感染対策をし行いますので、ご無理のない様に再度お参りください。

1月1日10時からの元旦会もお勤めしますのでお参りください。少しだけ福引きがあります!!!

12月31日・昼2時より除夜の鐘を撞き始めます。

昨年度までは夜の12時から行なっておりましたが、去年より昼の2時からとなりました。

昨年は間違って深夜に来られる方が多かったようですがお間違えのない様にお気を付けください。

鐘撞きは108回撞き終わりますと本堂にてお勤め・法話がございますので、なるべく撞いたらすぐに帰らないでください(笑)

今のところは行なう予定でありますが、中止の時は31日までにホームページ等でお知らせしますので当日ホームページをご確認ください。

※手の消毒等の感染対策は行いますが、マスクの着用や間隔をあけての順番待ち等のご協力のほどよろしくお願いします。

 

pdf 鐘撞き案内・HP1.pdf (0.29MB)

成就山因念寺・梵鐘の解説。

光雲12月号にて、除夜会のご案内にて梵鐘の紹介をしましたが、今回はもっと詳しくご紹介しようと思います。

梵鐘の横に紹介分がありますので、そちらを載せさせていただきます。文字数多くて打つのがちょっと・・・・・

IMG_2583.jpg

拡大して読んで戴けたらと思います。読みにくい方は是非とも12月31日・午後二時から除夜の鐘を撞きますのでその時に見てください。

光雲12月号では「二河白道」の写真だけでしたが、全面写真を上げさせていただきます。

IMG_2575.jpgIMG_2577.jpgIMG_2578.jpgIMG_2579.jpg

去年より除夜会・鐘撞きは午後二時へ変更になりましたのでお間違えのない様によろしくお願い致します。

 

2020年12月06日(日)  22:09

報恩講法要を厳修致しました。

12月、大阪では感染拡大のため赤信号が点灯されました。そのため法要を執り行うか悩みましたが、報恩講は浄土真宗では最も大切な法要のため、感染対策をとりながら厳修させていただきました。ご理解、ご協力いただきありがとうございました。

 

法要の様子(お勤め)は下記のURLか、ホームペジ内「因念寺公式YouTubeチャンネル」欄よりご覧いただけます。

https://youtu.be/eKsx2yT-Y2s

ご法話は「法要配信・ご法話」欄よりパスワードを入れてご覧ください。

※今回はアクリル板を設置した結果、マイクがまだうまく調整できずに音量が小さく聞き取りづらくなっております。すみません、はやく普通の動画が配信できるよう努力致します。 動画の転用・アップロードは禁止させていただきます。

1 2
今日の予定