お知らせ~徒然だより~

2022年03月11日(金)  10:00

みんなで食べるとおいしね~

先日、ご門徒さんより巨大な大根をお供えいただきました。

あまりの大きさに思わず、なんじゃこりゃと言葉が出ました!笑

R42月 壽代さんお供え (1).jpg

三番目はお昼寝していたので代わりに大根を・・・

仏様にお供えをし、せっかくなので2日ほど境内に飾った所、お寺の前を通る方は2度見されていました!!

R42月 壽代さんお供え (2).jpg 

ご門徒さんからは畑などで取れた沢山の野菜や果物をお供えしていただきます。

仏様にお供えし、柑橘類などは法要などが近ければ法要の荘厳とし、お参りくださった方にお下がりとしてお渡ししています。

せっかくこの様な環境があるので、私は子ども食堂をするのが夢です。

子ども食堂と言っても、仏様の教えのもとに「みんなで食べるとおいしいね~」をテーマにお供えいただいたお野菜などで料理をして大人も子供もみんなで笑顔でお食事に手を合わせて感謝をして頂きたいと思っています。

沢山の方と月に何度かお寺でお食事を頂き、みんなで大きな声で「みんなで食べるとおいしいね~」と言いって、「おいしいね~おいしいね~あんたの事が好きよ」と豊かな世界を見たいです。

 最近の会話

ご門徒さん「行事が増えて賑やかになり良いですね~」

若院   「やりたい事が山の様にあり、これからもいろんな行事をしたいのです!行事が増えるということはお手伝いの程もよろしくお願い致します。」

ご門徒さん「こちらこそ!楽しみですね!」

仏様の教えのもと活動し、笑顔が広がり、幸せが広がり、町が明るくなればと思っています。

その時はどうか皆様のご協力をお願い致します。

まだ模索中ですので巨大大根は若院のお腹の中に・・・

 R42月 壽代さんお供え (3).jpg

今日の予定