お知らせ~徒然だより~

2月6日に予定しておりました「如月忌・涅槃会」は感染者の増加に伴い中止致します。

※内勤め等の動画もありませんのでご注意ください。

 

因念寺では「如月忌・涅槃会」は今年から始めようとしていた行事でした・・・

「如月忌は」仏教婦人会の礎を築かれ社会福祉や女子教育に尽力された九条武子様のご遺徳を偲ぶ法要です。

住職も九条武子様の本を出されているので若院も住職の法話を楽しみにしていたのですが残念です。

 

因念寺では中止ですが浄土真宗本願寺派「仏教婦人会総連盟」では2月7日10時から如月忌をライブ配信しますので、ご自宅などからパソコン・スマホにてご参拝ください。

↓如月忌ライブ配信ページ↓

https://buppu.hongwanji.or.jp/220207/index.html

 

「涅槃会」は今から2500年以上前にお釈迦様が涅槃に入られた事を偲ぶ法要であり、浄土真宗のみならず全国・世界の仏教寺院が勤めます。

今回はどこでどう感染・接触者となるかわかりませんので、来年の開催を楽しみに今は感染が落ち着くまでは人が集まる行事は中止とさせていただきます。

皆様、世間はコロナ禍で 私の心も騒がしく過ぎていきます。 どうぞひと時静かに お手を合わす時間がありますように。

EPSON02111.jpg

(本は上記の写真のものです。お寺でも350円にて販売しております。お参りの時やお気軽にお問合せください。)

 

今日の予定