お知らせ~徒然だより~

2022年04月19日(火)  15:40

花まつりの様子【動画あり】

 EPSON00111.JPG

お釈迦様の誕生日は8日ですが、因念寺では令和4年4月9日に花まつりを行いました。

誕生の物語と同じように花園を作りたくて5日よりお花のお供えを呼びかけました。

(花まつりの紹介(お便り)や呼びかけの記事は最後に載せています。)

記事の最後に紹介しきれなかった写真も掲載した動画がありますので是非ご覧ください。

 

~呼びかけの初日~

IMG_6639.jpg

IMG_6646.jpgIMG_6644.jpg

 

ご家族とお釈迦様の誕生をお祝いしてほしいと甘茶のティーパックを持って帰ってもらいました。

~2日目~

021.JPG

022.JPG

 

~3日目~

026.JPG

 

お菓子をお供えをいただきました。

 

~4日目~

031.JPG

 

029.JPG

 

~5日目(花まつり当日)~

038.JPG

053.JPG

C0010_Moment3.jpg

 

お庭や畑のお花、購入してくださったお花などを、当日までにお寺に持って来てくださったり、お参りの時にお供えくださいと渡してくださったりと沢山の方にご協力いただきました!

そっとお供えくださった方もいて(甘茶ティーパックの減り加減で確認)思いの詰まった、立派な花園が完成したと思います!

お供えいただいたお花は参拝者で仏花を作り、自宅のお仏壇にお供えさせていただきました。

 

花園をみながらとても嬉しい気持ちと、お釈迦様への感謝の思いを新たに致しました。

ご協力いただき心よりお礼申し上げます。

 

当日は、まず、門をくぐってすぐに誕生仏に甘茶をかけて合掌していただきました。

C0010_Moment2.jpg

 

 

その後は本堂に花御堂を移動して十二礼のお勤め。

056.JPG

お話を少しして

072.JPG

甘茶を飲みました。昔はなんとも言えなかったあの味が、、、おいしい!!ティーパックで改良されたのでしょうか。笑

その時に宗祖降誕会・初参式の説明も行いました。

(↑光雲4月臨時号に案内がありますが、後日また案内記事を出します。)

 

甘茶で一息ついた後は、定例会で行っている手話で恩徳讃を習いました!

100.JPG

その後はお供えいただいたお花で参拝者の方々と一緒に仏花を作りました。

112.JPG

その仏花は下記のURLよりご覧ください。

↓供香・仏花日記「花まつりシリーズ」↓

https://innenji.jp/diary/category/1103838

 

 

ひとりひとり違ってその方の人柄がでていました!

仏花は新聞紙に包み持って帰って、自宅のお仏壇へ供えていただきました。

翌日以降にお参りに行くと枯れたお花を除きながらも供えてあり、お勤めをしながら花まつりの風景を思い出しました。

因念寺のお内仏には長男と長女が作った仏花をお供えしました。

138.JPG

左が長女作 右が長男作

 

最後に誕生日ケーキでお祝いして皆さんでケーキをいただきました!!

135.JPG

137.JPG

紙で作ったお花もお供えいただいたので本堂に荘厳させていただきました!

141.JPG

142.JPG

来年はもっと花園を大きくして沢山の方が来寺されみんなで仏花を作れたらとその幸せな風景を想像しています!

初めての事でバタバタとしましたが、ご理解・ご協力いただき心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

~令和4年 因念寺花まつり【動画】~

 

 

↓見にくい方は下記のURLよりご覧ください。↓

https://youtu.be/haUohHSru8M

 

 

↓花まつりのご案内「光雲3月号」↓

pdf 令和4年 光雲3月号.pdf (0.83MB)

 

↓花まつりのご案内「HP記事」↓

https://innenji.jp/info/4483575

 

 ↓供香・仏花日記「花まつりシリーズ」↓

https://innenji.jp/diary/category/1103838

 

↓宗祖降誕会・初参式の案内「光雲4月臨時号」↓

pdf 令和4年 光雲4月臨時号.pdf (0.59MB)

 

 

 

今日の予定