~徒然だより~「お知らせ」
【動画参拝】令和8年 春季彼岸会法要
令和8年
春季彼岸会法要
3月21日 昼2時より
場所 成就山因念寺本堂
動画でのお聴聞、お待ちしておりました。
お参りいただきありがとうございます。
慌ただしく過ぎゆく世間の中で、
感謝の思いを胸に、
手を合わす時間となりますように。
浄土真宗では「彼岸の期間」を
「ご縁の深かった故人を偲びながら、自分自身が死後、真実の世界(浄土・彼岸)へ到る方法としてのお念仏をしっかりと聞く期間」と位置づけています。
亡き方を偲ぶと共に、佛縁を結んでくださった感謝の思いから
令和8年 春季彼岸会法要を厳修致しました。
【お勤め】
・三奉請
・表白
・法供養のご報告
・法名札拝読
・『仏説阿弥陀経(訓読)』
※動画は記事の最後にあります。
~法供養のご報告~
「喜び事も悲しみ事も阿弥陀様におまかせさせて頂く」
法に、感謝(供養)して、品物を味わうと共に、共に喜び共に偲んでお念仏のみ教えを味わってまいりたいと思います。
一、【七回忌】
二、【十七回忌】
三、【十七回忌】
四、【二十三回忌】
五、【二十三回忌】
六、【二十三回忌】
七、【娘家族の新築祝】
八、【孫の大学・高校・中学入学祝】
九、【初孫の就職祝】
十、【孫の大学進学・成人祝】
上記の縁にてお供えいただき、法供養は参拝者の方にお下がりとしてお持ちかりいただきました。また、多くの方々より今回の法要にとお預かりしましたお供え物やご懇志に心よりお礼申し上げます。
↓法供養を提唱する意義↓
令和三年 報恩講法要 法話資料.pdf (0.15MB)
~法名札拝読~
法名札は、仏縁を結んでくださった亡き方を偲び、春季彼岸会法要をご縁にお寺へお参りをして、故人が私達の成仏の為に伝えてくださったお念仏のみ教えをお聴聞してくださるようにとのご案内です。(今年、十七回忌・二十三回忌のご家族へご案内)
お預かりいたしました法名札、故人の法名とご芳名を拝読させていただきます。読み間違え等がございましたら申し訳ございません。
【ご法話】
御講師
龍谷大学名誉教授
【来迎と不来迎】
(一座二席)
※この度の動画ではお勤めのみとなります。
お待たせいたしました。
それでは動画にてご参拝くださいませ。
↓令和8年 春季彼岸会法要↓
https://innenji.jp/pc/password/free/joujusaninnenji/392965
※動画【詳細欄】にチャプターが設定されていますので、そちらをクリックされますと見たい場面に簡単に移動できます。
※動画参拝にはパスワードが必要です。
URLよりパスワードを打ち込んでお聴聞ください。
パスワードを希望される方はお手数をおかけしますがお寺までご連絡ください。
【※法要にて個人的に撮影をされた方へ※】
法要での写真・動画は参拝者の個人情報の為、ネット等などへの投稿は決して行わないでください。
《次回法要》
6月20日(土) 14時~
【総永代経法要】
《次回行事》
4月5日(日)15時~
「ようこそセミナー」
「花まつり」
「宗祖降誕会・奉告参拝」
令和8年 光雲3月号 HP.pdf (4.23MB)
令和8年 光雲4月号HP.pdf (4.68MB)
この動画参拝は、
因念寺の法要へ参拝が困難な方へとの思いでおこなっております。因念寺での法要ですので、動画(お勤め・ご法話の内容を含め)の転用・ダウンロード等は禁止させていただきます。ご理解とご協力をお願い致します。










