~徒然だより~「お知らせ」
【団体参拝の様子】令和5年4月
親鸞聖人 御誕生850年・立教開宗800年 慶讃法要
因念寺団体参拝の様子
四月二日に因念寺の三十七名で御本山(ごほんざん)に団体参拝(だんたいさんぱい)をしていきました!その時の様子を少しご紹介します。
午前8時に草尾を出発!
まずは、親鸞聖人のお墓がある大谷本廟(おおたにほんびょう)へ!
全国から沢山の方が納骨に来られていました。大谷本廟は親鸞聖人が荼毘(だび)(火葬)され、六角のお堂に御骨を納められた、本願寺の始まりの場所であります。少しでも親鸞聖人のお近くにと真宗の門徒は本骨(ほんこつ)を納めるという風習があります。
親鸞聖人の荼毘所(だびしょ)へお参り!桜がきれいでした!
因念寺の合同墓(ごうどうばか)はお寺の境内(けいだい)の有縁塔(うえんとう)のほかに大谷墓地(おおたにぼち)にもあるんです。そこにもお参り!まだどなたもだれもお入りになられておりません。気になる方はご相談を。
その因念寺合同墓を後にに、因念寺の納骨壇(のうこつだん)へ、今年亡くなった方や、コロナで納骨できなかった方のご家族が納骨をされました。
故人の骨壺(こつつぼ)が分からないとの話を聞きましたので、坊守と全て調べました!図面を作製していますので、気になる方はご連絡ください。
そのあとは南禅寺(なんぜんじ)近くの「八千代(やちよ)」でお昼ご飯。
いよいよ本山へお参りです!
法要は、大勢の僧侶(そうりょ)や楽人(がくにん)の演奏で迫力がありました!湯豆腐の眠気も覚めるほど!
法要の後は国宝の書院(しょいん)など前住職の説明付きで回り、修復が終わった唐門(からもん)や飛雲閣(ひうんかく)の見学もしました!めったに拝見できませんからよかったです。