お知らせ~徒然だより~

2023年01月08日(日)  12:00

【動画参拝】令和四年 除夜会

動画でのご参拝ありがとうございます。

 IMG_9830.JPG

 慌ただしく過ぎゆく世間の中で、

 

感謝の思いを胸に、

 

手を合わす時間となりますように。

 

  IMG_9827.JPG

 

お昼の二時より除夜の鐘撞きを始め、一〇八回撞き終わった後に、本堂で除夜会をお勤め致しました。

因念寺では、夕方のお勤めの合図として午後四時に梵鐘を撞いています。ちなみに、良い音を出すコツは突くのではなく、引くことなんです!和上に教えてもらうまで力強く突いていました。突くと音はすぐに消え、引くと余韻が全く違います!ぜひ自分で引いて撞いてみてください。

EPSON04111.jpg

また、因念寺の梵鐘は「二河白道の喩え」と「観経曼荼羅図」の極楽浄土の荘厳のすばらしさが描かれた世界に一つだけの梵鐘で和上の思いがこめられています。

詳しい説明は令和4年の除夜会記事の最後に梵鐘の紹介URLからご覧ください。

さて、自分で鐘を撞くと単なる「ぼーん」の音だけではなく、鐘突き棒の振動や余韻が「ぼわぁ~わぁん」と体に響きます。描かれている「二河白道の喩え」のお念仏の教えを教えてくださったお釈迦様の「ゆけ」と必ず仏に成らせるという阿弥陀様の「こい」というこえが、私の全身に響き、私の心にも響き、仏道を歩ませるぞと仏様が呼びかけてくださるように思えるのです。

そしてそのお念仏の教えをあらためてお聴聞し、一年のお礼を伝えるのが除夜会です。

 

 

 

今年も沢山の方が除夜の鐘を撞きにお参りに来てくださいました。

今年もじゃんけん大会をしました!今年は大人も!!笑

婦人会役員四天王と対決していました!

みんな真剣にじゃんけんをして楽しかったです。

 令和4年 除夜会 お勤め - frame at 2m31s1.jpg

 

~お勤め~

 令和4年 除夜会 お勤め - frame at 22m58s.jpg

16時前には108回の鐘撞きが終わり、本堂にて除夜会を勤修致しました。

お勤めの様子は記事の最後にあるURLよりお参りください。

 

~ご法話~

00091 - frame at 7m0s.jpg

お勤めの後は淺田恵真和上(前住職)によるご法話です。

「 一茶翁に学ぶ 」

※一座一席のみ

ご法話はHP内「法要配信・ご法話」か記事の最後のURLよりパスワードを打ち込んでお聴聞ください。

 IMG_9838.JPG

除夜の鐘のじゃんけんより少し豪華になり、和上と院家家族 対 お参りくださった方々とで 今年も法要の後は大人のじゃんけん大会を行いました!!

人の幸せを願う素晴らしさを少しでも味わいましょうと言っておきながら、最後の景品で相手の負けを願い、私が勝ち相手が負けたのをやったーと喜んでいる私に気付かせてもらったときはとても有難かったです。

当日お参りくださった方々、動画で参拝してくださった方々、お手伝いいただいた方々にお礼申し上げますと共に、

ご理解ご協力いただきありがとうございました。

また、多くの方々より今回の法要にとお預かりしましたお供え物やご懇志、役員の方々に心よりお礼申し上げます。

 

↓令和4年 除夜会 ~お勤め~↓

 https://youtu.be/8d2PXvMSwBs

 

↓令和4年 除夜会 ~ご法話~

https://innenji.jp/pc/password/free/joujusaninnenji/392965

(パスワードを打ち込んでお聴聞ください。パスワードを希望される方はお手数ですがお寺までご連絡ください。)

 

↓梵鐘の紹介↓

https://innenji.jp/info/3660793

 

↓除夜会・元旦会の案内↓

pdf 令和4年 光雲12月号HP.pdf (1.56MB)

 

次回法要

321日 14時~

春季彼岸会法要 

御講師・淺田恵真和上

 

次回行事

1月16日 9時半~

本山御正忌報恩講 ライブ配信参拝

因念寺本堂にてライブ配信を動画参拝致します。

 

2月6日 14時~

如月忌 涅槃会

 動画参拝なし

 

 

動画の転用・アップロード・ダウンロードは禁止させていただきます。

多くの方々より今回の法要にとお預かりしましたお供え物やご懇志に心よりお礼申し上げます。

 

 IMG_9839.JPG

 

今日の予定