~徒然だより~「お知らせ」

2023年01月08日(日)  12:10

【動画参拝】令和5年 元旦会

お正月休みを満喫していたら遅くなりました・・・・

動画でのご参拝ありがとうございます。

 IMG_9834.JPG

 慌ただしく過ぎゆく世間の中で、

感謝の思いを胸に、

手を合わす時間となりますように。

 IMG_9832.JPG

IMG_9833.JPG

成就山因念寺では令和5年元日 午前10時より元旦会法要を勤修致しました。

本当に仏様神様を拝んでいますか、健康様お金様を拝んでいないでしょうか。また世間ではお願いをしますが、仏様のお願いはお聞きになりました。

新年の始まりの日にお寺にお参りをして、仏様がわたくしたちを思い願われているという仏様の教えをお勤めして聞き、自分の命の行く末を考え、生きる決意を新たにし、仏道を歩ませてくださる、阿弥陀様・聖人方・ご先祖に挨拶するのが元旦会です。

お寺にご参拝くださった方々

動画でご参拝くださった方々

お手伝いいただいた方々に

お礼申し上げますと共に

ご理解ご協力いただき

ありがとうございました。

 

また、多くの方々より今回の法要にとお預かりしましたお供え物やご懇志、役員の方々に心よりお礼申し上げます。

今年は40名の方がお参りくださり、賑やかに新年の始まりをお祝いできました!

 

~お勤め~

00098 - frame at 5m29s.jpg

 ・三奉請

・白表

・正信念仏偈(行譜)和讃 六首引き

(弥陀成仏のこのかたは・・・)

・元旦章

・大勢のお参りで長男のテンションがあがり南無阿弥陀仏が部分的に大声になります。音量にはお気をつけください。

・除夜会と同じくピントが合っておらず見えずらいです。

すみません・・・

 お勤めの様子は記事の最後にあるURLよりお参りください。

 

 お勤めの後は御流杯の儀と福引を行いました。

 00102 - frame at 7m23s.jpg

 子供と運転手はお水で。みんなで乾杯できると嬉しいですね! 

 

また、新年に自らの幸せのみを願うと人の幸せを妬ましく思ってしまいます。新年だからこそ人の幸せを願い、共に喜べば幸せな世界が感じられるその世界を少しだけでも味わいませんか。人の当たりを喜び、自分の当たりを喜んでくれる。そんな幸せを新年のはじめにお寺で感じてみませんか。との思いから福引を始めました。

超特賞はお聖教です!

00102 - frame at 10m29s.jpg

 今年も婦人会からも景品を出していただきました。去年まではお参りの人数と景品の数が同じでしたが、今年は40名のお参りがあった為当たらない方もおられました。本当に人の喜びを喜べるかが味わえるなあと思いました!笑

 

お寺にご参拝くださった方々

動画でご参拝くださった方々

お手伝いいただいた方々に

お礼申し上げますと共に

ご理解ご協力いただき

ありがとうございました。

 

また、多くの方々より今回の法要にとお預かりしましたお供え物やご懇志、役員の方々に心よりお礼申し上げます。

 IMG_5797.jpg

 

 

↓令和5年 元旦会 ~お勤め~↓

 https://youtu.be/F5zvW5AAMXI

 

 

↓除夜会・元旦会の案内↓

pdf 令和4年 光雲12月号HP.pdf (1.56MB)

 

次回法要

321日 14時~

春季彼岸会法要 

御講師・淺田恵真和上

 

次回行事

116日 9時半~

本山御正忌報恩講 ライブ配信参拝

因念寺本堂にてライブ配信を動画参拝致します。

 

26日 14時~

如月忌 涅槃会

 動画参拝なし

 IMG_9828.JPG

動画・写真の転用・ダウンロードは禁止させていただきます。

 

今日の予定