お知らせ~徒然だより~

 

 予定と異なりますが、動画参拝の準備ができました。一つの場所に多くの方が集まるお盆の今日15日に皆様でお参りいただきたいとの思いから早めに配信させていただきます。 どうぞり多くの方とご参拝ください。

令和4年 814日 成就山因念寺 盂蘭盆会法要 並びに お焚き上げ

 

慌ただしく過ぎゆく世間の中で、

 

感謝の思いを胸に、

 

を合わす時間となりますように。

 

 IMG_8514.jpg

 動画でのご参拝ありがとうございます。

 懐かしいあの人の面影は、どれほどの時を経ても、ふと心に浮かび上がってくるものです。

 大事な肉親との別れを通して、初めて深い想いに支えられていたことに気づかされます。

 

亡き方々は仏様と成られ、南無阿弥陀仏の喚(よ)び声と姿を変え、残された私たちの心に働きかけ支え導いてくださいます。

 亡き方が命をかけてお念仏の大切さと命のありようを教えてくださった事に感謝申し上げるのが盂蘭盆会の法要です。

亡き方の為を想い 願っていた私が 亡き方に想われ願われている

 手を合わせお念仏申す姿をみて、にっこりとほほえんでくれていることでしょう。

 

盂蘭盆会法要ですが、本堂での参拝は中止とし16日の動画参拝のみとさせていただきました。

IMG_8502.jpg

 

13日夜に院家家族に発熱があり、医療機関は受診できていませんが(記事作成時)市販の抗原検査キットにて陽性が確認されました。

 そのため数日前に初盆の方・動画で参拝ができない方はお寺へお参りくださいと案内していましたが、総代・役員すべての方の参拝を中止と致しました。。

 延期も考えましたが、今のところ陰性の院家が法要を1人で勤め、お預かりした法名札(参拝予定だった方の法名札も)はお勤め中に読み上げ、お預かりした白木のお位牌・お焚き上げ希望の物も院家が責任を持ってこの後お炊き上げ致しました。動画でのお参りにてご確認いただけたらと思います。

 

案内では、お焚き上げは参拝者の顔が映る為、お勤めとは別動画にてパスワードの入力が必要でしたが、参拝者もいませんし、個人情報などは映らないようにしましたので、この動画にてご覧いただけます。

 また、ご法話は淺田恵真和上(前住職)にお願いしていましたが、お寺へのお帰りを取りやめていただき、

 急な事ですのでご法話は中止とさせていただきました。今までのご法話をお聴聞いただければと思います。

 初盆を迎えられたご家族・参拝を予定されていた方・月参りやお盆参りでご自宅に伺えなかった方々には大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 

 お寺をお預かりしている身として心よりお詫び申し上げます。

IMG_8500.jpg

 

~お勤め~

C0016_Moment2.jpg

 ・三奉請

・表白

 ・法名札拝読

 ・仏説阿弥陀経(訓読)

 記事の最後にお経本のPDFがありますのでご一緒にお勤めください。

 お勤めの様子は記事の最後にあるURLよりご覧ください。

 

 C0016_Moment1.jpg

 

 

~法供養のご報告~

 

 今回の法要で法供養をお供えしてくださった方の法供養は9月の秋季彼岸会法要へと変更させていただきました。

また、多くの方々より今回の法要にとお預かりしましたお供え物やご懇志に心よりお礼申し上げます。

IMG_8504.jpg

法供養に関しては記事の最後に資料を載せています。

 

 ~法名札拝読~

 

法要に際し、初盆を迎えられたご家族方々に法名札をご案内いたしました。

法名札は、仏縁を結んでくださった亡き方に感謝し、盂蘭盆会をご縁にお寺へお参りをして、先人方が私達の為に護り伝えてくださったお念仏のみ教えをお聴聞してくださるようにとのご案内です。

お預かりしました法名札の故人の法名とご芳名を法要時に拝読させていただきました。

 

読み間違え等がございましたら申し訳ございません。

 

~ご法話~

今回はご講師を本願寺派勧学・龍谷大学名誉教授 淺田恵真和上(当山前住職)

 とご案内していましたが、中止の為ご法話はございませんでした。

 過去の法要等の動画にて今一度お聴聞ください。

 記事の最後にURLを載せています。

 過去の法要のご法話をお聴聞するにはパスワードが必要です。

 パスワードを希望される方はお寺までご連絡ください。

IMG_8507.jpg

 

 

 

~お焚き上げ~

IMG_8517.jpg

 

C0018_Moment.jpg

 

参拝者の顔が映る等で別動画のパスワード付きでとご案内していましたが、参拝中止の為この動画にてご覧いただけます。

 お勤め(本来はお勤め後にご法話)に引き続き、お焚き上げを厳修致しました。

 

「御本尊」、「お経典(写経も可)」など基本は礼拝対象とするものと、初盆を迎えられた方のお葬儀で使用した「白木のお位牌」を本来はご家族が大香爐へと入れ焚き上げますが、参拝中止の為院家が責任をもってお預かりした白木の位牌・本尊等を焚き上げました。動画では確認しづらいですがご確認ください。

IMG_8515 (1).jpg

 多くの方々にご心配とご迷惑をおかけしました。心よりお詫び申し上げますと共に、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

 

今後のお参りは電話にてご連絡させていただきますが、院家もどうなるかわかりませんので、しばらくの間月参り(お盆参りも)はお寺での内勤め、ご法事も延期とさせていただきます。

 お葬儀などの急ぎのお参りは遠慮なくお寺までご連絡ください。

 院家が感染した場合・療養期間はお参りできませんが知り合いのお寺さんにお願いするなどの対応をさせていただきます。814日現在

 お参り等のお問い合わせは遠慮なくお寺までご連絡ください。

 

 

 

長くなりました。それでは動画にてご参拝くださいませ。

 

 

~お勤め・お焚き上げ~

 

↓令和4年 盂蘭盆会法要 ~お勤め・お焚き上げ~↓

 https://youtu.be/7Lsx97fSn6g

 

 ↓盂蘭盆会法要 聖典(お経本)↓

 pdf 盂蘭盆会 HP お経本.pdf (1.04MB)

 

 

 

~お聴聞~

 

↓淺田恵真和上 ご法話集↓

 https://innenji.jp/free/wajyouhouwa

(因念寺法要の過去のご法話はパスワードを打ち込んでお聴聞ください。パスワードを希望される方はお手数ですがお寺までご連絡ください。)

 

↓その他WEB法話集↓

 https://innenji.jp/free/rinku99784473961155506305

 

 

~法供養~

 ↓光雲令和311月号↓

 pdf 令和3年 光雲11月号.pdf (0.82MB)

 

↓法供養を提唱する意義↓ 

pdf 令和三年 報恩講法要 法話資料.pdf (0.15MB)

 

 

 

次のお寺の行事は

 918

 「千鳥ヶ淵全国戦没者追悼法要・平和の鐘」 です。 

 

 

 

次の法要は

 923日 

 「秋季彼岸会法要」です。

 

↓ 光雲8月号 秋季彼岸会法要・平和の鐘 ご案内 ↓

 pdf 令和4年 光雲8月号HP.pdf (1.04MB)

 

 

 

動画・写真・記事等の転用・アップロード・ダウンロードは禁止させていただきます。 

 

 IMG_8518.jpg

 

 

今日の予定