お知らせ~徒然だより~

2022年01月12日(水)  21:00

【動画参拝】令和4年 元旦会

お正月休みを満喫していたら遅くなりました・・・・

動画でのご参拝ありがとうございます。

 img020.jpg

 

 新年を迎えるという事は、1年が過ぎたという事。そして命の終わりに近づくという事。

 

「ぼーっと生きてんじゃねえ」そんなことのない1年にするためにも、新年の始まりの日にお寺にお参りをして、自分の命の行く末を考え、生きる決意を新たにし、仏道を歩ませてくださる、阿弥陀様・親鸞聖人・ご先祖に挨拶するのが元旦会です。

 

成就山因念寺では令和4年元日 午前10時より元旦会法要を勤修致しました。

当日お参りくださった方々、動画で参拝してくださった方々、お手伝いいただいた方々にお礼申し上げますと共に、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

IMG_5794 (1).jpg

 

 

~お勤め~

 

皆さんで和讃もお勤めできるようにと、月参りでの和讃のお勤めを始めましたが、

 元旦会では感染対策の為、参拝者には黙読をお願いし、正信偈 六首引きを早くお勤めさせていただきました。ご了承ください。

来年こそは皆さんと大きな声でお勤めしたいものです!そのうち和讃を誰かに振りたいと思っています!!笑

C0022_Moment.jpg

 ※元旦会若院が新年の挨拶をさせていただきました。

その為、元旦会では法話はございません。

お勤めとは別に法話の動画はございませんのでご注意ください。

 

 お勤めの様子は記事の最後にあるURLよりお参りください。

 法要後は御流杯の儀行いました。

IMG_5797.jpg 

IMG_5801.jpg

 子供と運転手にはお水で。みんなで乾杯できると嬉しいですね!

コロナもあり、皆さん遠慮して1杯終わる方が多かったので来年は飲みながらワイワイ福引ができるといいです。

 

その後はお待ちかねの福引です!!

IMG_5775.jpg

 新年に自らの幸せのみを願うと人の幸せを妬ましく思ってしまいます。

新年だからこそ人の幸せを願い、共に喜べば幸せな世界が感じられる。

「人の当たりを喜び、自分の当たりを喜んでくれる、そんな幸せを感じてみませんか」

との思いから福引を始めました。

C0024_Moment1.jpg

 今年より、婦人会と壮年会からも景品を出していただき、お参りに来られた24名すべての方が当たる事ができました。

来年からは景品の数は増えないので、本当に他人のあたりを喜べるか、自分でも考え深いものがあります。笑

IMG_5828.jpg

当日お参りくださった方々、動画で参拝してくださった方々、お手伝いいただいた方々にお礼申し上げますと共に、

ご理解ご協力いただきありがとうございました。

 

↓令和4年 元旦会 ~お勤め・新年挨拶~↓

https://youtu.be/CxPWbg3ylq0

動画の転用・アップロードは禁止させていただきます。 

IMG_5829.jpg

 

 

今日の予定