~徒然だより~「お知らせ」

2021年06月14日(月)  11:40

令和3年 総永代経法要

令和三年 六月十三日 十五時より コロナ禍が収まりませんが、今まで私達に仏縁を途切れることなく護り伝えて下さった先人たちを敬い・偲びつつ、お念仏が次の世代へ伝わるようにとの思いから、成就山 因念寺 総永代経法要を厳修致しました。

IMG_3763.jpg

今回は緊急事態宣言下の為、お寺への参拝は原則、永代経のご案内者のみとさせていただきました。

総永代経法要では因念寺へ永代経を収めて頂いた方々へ法名札をご案内しました。法名札は当日来寺しての参拝が難しい方は、法要までに持参していだだき、翌日の動画()にて御参拝くださいとして、参拝者の人数を減らすなどの対策をとらせていただきました。

お参り下さった方々、法要までに法名札を持参・郵送等して下さった方々、お手伝いいただいた方々にお礼申し上げますと共に、ご理解ご協力いただきありがとうございました。 

 P6130075.JPG

・令和三年六月 成就山 因念寺 総永代経法要~お勤め~・

・三奉請

・表白

・法名札読み上げ

↑98件ほど御拝読させていただきました。読み間違え等がございましたら申し訳ございません。

御拝読させていただきながら、本当に多くの方に支えられているんだなあと実感させていただきました。合掌

・仏説阿弥陀経(訓読) YouTube動画の詳細欄にて訓読を見ることができます。ご一緒にお勤めくださいませ。

下のURLか、ホームページ内「因念寺公式YouTubeチャンネル」より参拝ください。

 https://youtu.be/u7WKdxX_biU

【重要】 仏説阿弥陀経(訓読)をYouTubeの詳細欄に載せる予定でしたが、詳細欄の文字数を3,000文字もオーバーしているので載せることができませんでした。 ホームページにてPDFで公開しますのでお手数お掛けしますがそちらにてお勤めくださいませ。

仏説阿弥陀経 (訓読)

pdf 仏説阿弥陀経 訓読.pdf (0.62MB)

 

P6130072.JPG P6130074.JPG

 

~ご法話~

00006_Moment.jpg

・ご法話「お寺への関わり方」と「お寺からの関わり方」

~読経を依頼する意味と僧侶が読経する意味~

詳細欄に法話資料を貼り付けていますのでご覧下さい。

~御讃題~

「 念仏者は無碍の一道なり。そのいはれいかんとならば、信心の行者には天神・地祇も敬伏し、魔界・外道も障碍することなし。罪悪も業報を感ずることあたはず、諸善もおよぶことなきゆゑなりと[云々]。 」

ご法話はホームページ内「法要・ご法話」よりパスワードを打ち込んでお聴聞ください。

 

!!なんと、御文章は説明付きですので最後までお聴聞ください!! 

 P6130070.JPG

前のお知らせで編集が少しできるようになると・・・と書くと、編集楽しみにしていますとお声をいただきました。

・・・・すみません。編集といえるようなものでもなく単なる文字の打ち込みなんです。。

あとは・・お勤め為、内陣へ出勤した時に永代経帳を落としたのでタイトルで消すという編集ですね。。。

今回!簡単な3D効果や阿弥陀様ズーム、分身の術、などしてみましたが、途中から訳が分らなくなり特にこれといってなにもしていません!

ユーチューバーってすごいなと思いましたね。。質の良い動画を配信できるようには努力していきたいです。

IMG_3726.jpg

 

 

 

今日の予定