~徒然だより~「お知らせ」

2021年02月18日(木)  16:26

2月ですが、元旦会の様子を・・

少し前に除夜会の様子を投稿しましたので今回は令和3年元日午前10時より厳修致しました、元旦会の様子を載せます。

除夜会の時は雪の降る寒さでしたが、元旦会では晴れてそれほど寒くはありませんでした。

一昨年までは、除夜の鐘を31日の午後11時から撞き始め、日付が変わって元日の午前0時過ぎより元旦会を行なっていましたが、

昨年より鐘撞きが昼の2時より行なうことになったので、元旦にもなってないのに元旦会はできないね・・・

とのことから、31日は鐘撞き・除夜会、1日に元旦会となり、今年で1日に元旦会をするのは2回目です。

ですからまだまだ1日の元旦会は定着してない様ですが、少しずつでもお参りに来られる方が多くなればと思っています。

 

 img170.jpg

新年に我が身の行く末を知って過ごす1年と、知らずに我が身の願いだけを求めて過ごす1年では全く違う過ごし方になりますから、私自身も我が身を振り返ることのできる大切な法要であり、感謝してお参りさせていただきました。

まずはお参り。「正信念仏偈」の行譜で和讃6首です。

月参りで「正信念仏偈」をお勤めしていますが、4月より2首づつ和讃をつけて毎月変え、祥月では行譜でお勤めさせていただこうと思っています。

多くの方々と元旦会でご一緒に和讃までお勤めしたいのですよ!!!!!法事やお通夜でも

令和3年元旦会・お勤め_Moment.jpg

その後は和上によるご法話です。

御讃題は↓

令和3年元旦会・ご法話2_Moment.jpg

 

令和3年元旦会・ご法話_2Moment.jpg

 

たのむ一念とありますが、

お願いしますの念仏(お祈り)か、

ありがとうございましたの念仏(感謝)か、同じ念仏でも全く意味が違ってきます・・・・・

令和3年元旦会・ご法話_Moment.jpg

 

詳しくは動画をご覧ください。

お勤めは「因念寺公式YouTubeチャンネル」欄より

ご法話は「法要・ご法話」欄よりパスワードを入れてご覧ください。

パスワードを希望される方はお気軽にお寺までご連絡ください。

 

ご法話の後は御流杯(ごりゅうはい)の義を行いました。

これは本山で元旦に行なう儀式で、因念寺ではそれに因んで行なっております。

子供達にも用意をし、水ですが!!皆さん各自の杯でいただきました。

IMG_29162.jpg

 

今年は緊張で一杯だけにしましたが、来年からは何杯かいただこうと思いました。

そのあとは、今年から始めました福引きです!

IMG_2830.jpg

 

IMG_2890.JPG

景品は、お菓子や高価なジュースや超特賞の松茸の佃煮など・・・・

元旦会がまだ浸透していませんので12人のお参りでしたから、お参りくださった全ての方に景品が当たりました!

今年度の方はラッキーでしたね 笑

福引きは一人一枚ですから来年は家族全員で来られた方が確立があがります。

福引きがメインではありませんが、元旦から他の人が当たっても悔しがらずに、他の人のよろこびを一緒によろこぶ事ができてとても嬉しい気持ちになりました。

お参りくださった方々、お掃除・お手伝いいただいた方々にお礼申し上げますと共に、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

 

 

今日の予定