徒然だより

2021年02月11日(木)  11:42

2月ですが、除夜会の様子を・・・

1月中には除夜会・元旦会の様子を掲載しようと思っていたのですが、早いものでもう2月・・・

そして最近のお知らせを見返すと、文字が多いな・・・と思ったので今回は写真をメインに載せていこうかと思います。

12月27日に婦人会をはじめとするみなさまにお手伝いいただき大掃除を行いました。

昨年より14時からの鐘撞きになり、お酒等を振る舞って除夜会までお寺で待っていただいていましたが、

コロナ対策で

img081.jpg

とさせていただきました。

まずは本堂にて阿弥陀様に合掌していただき

IMG_2829.jpg

鐘を撞く番号が書かれたみかんを配りました。

お子さん方には婦人会が用意してくださったお菓子の詰合せとひも引きを

IMG_2843.jpg

 

20種類あるので頑張って欲しいものの紐をたどっていました。

その後は鐘撞きへ

InkedInkedIMG_2841_LI.jpg

img080.jpg

梵鐘の詳しい記事は「徒然だより」よりご覧ください。

31日は雪が降り寒かったですが、多くの方々やお子さんが来て下さいました。

そして16時より本堂にて除夜会のお勤め

令和二年除夜会・お勤め_Moment.jpg

住職がご法話で

令和二年除夜会・ご法話_Moment.jpg

と御讃題を上げられて、最近ではコロナによって死ぬのではない、生れてきたから死ぬのだと言うことが多いが、もう少しこの御文章を味わいましょう,

令和二年除夜会・ご法話_2Moment.jpg

とお話して下さいました。詳しくは動画をご覧ください。

お勤めは「因念寺公式YouTubeチャンネル」欄より

ご法話は「法要・ご法話」欄よりご覧ください。

そしてこれが忘れ物のくねくねです。

IMG_2958.jpg

 お心辺りのある方は室内にて保管しておりますので、お寺までご連絡ください。

お参りくださった方々、お掃除・お手伝いいただいた方々にお礼申し上げますと共に、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

そして元旦会へ・・・・・(後日の掲載でお願いします!!!)

 

 

 

今日の予定